ホーチミンに来て、ずっと食べたかったもの。
山羊肉!!!

山羊肉料理って、日本では沖縄、奄美地方でしかあまり聞きません。
食べ方も、山羊汁くらい?

小さい頃、父が食べてる山羊汁の匂いを嗅いだら、めっちゃくっさくてゲロー
なんのにおいって、けもの臭よ。

でも父は大好物で、うまいうまい言って食べてて、子どもながらにこの人ちょっとオカシイのかなぁと思ったのを覚えています笑
家で食べてたから母親が作ったのかな?

でも、子どもの時とは好みが変わってるし、クセがない羊は物足りなく感じるくらい、羊の風味が好きなので、山羊肉も合うんじゃないかとずっと思っていました。

なので、ホーチミンで山羊肉料理があると聞いた時からずっと山羊肉食べてみたくて!

炒め物は、レストランで少し食べたことがあるけど、行きたかったのは山羊肉専門のお店!
今回、やっと願いが叶いました。

Quán Lẩu Dê 218

ローカル感あるお店です。

メニューの一部です。
羊と漢字で書かれていますが、山羊です。
メニュー左は鍋、右は焼肉だと思います。


ベトナムの人は、まず焼肉を食べてから、野菜摂取も兼ねてお鍋で〆ることが多いようです。
みんなお鍋食べてました。

まずは焼肉から! 
どーーん!!
山羊のおっぱい肉と、肩あたり?
ふわっと頼んだ感じです笑

白いのが、絶品と噂されるおっぱい肉!
ボリュームある~キョロキョロ



付け合わせのお野菜。


七輪が良い~
山羊肉は、しっかり焼いた方がいいそうです。


途中から、お店の女の子がずっと焼いてくれました!
結構大胆笑
野菜盛りは、オクラは七輪で焼いて、他はお肉と一緒に、小皿に入れて出されたタレにつけていただきます。


このタレ、発酵した独特な香りで最初ちょっとん?って感じなんだけど、食べていくとどんどんクセになるお味でしたウインク
結構好きかも。


そして羊のおっぱい肉、しゃくしゃくして美味しい!!
噂の通り、絶品です!!
漬け込んでるタレのおかげか、臭みが全くない。

この歯ごたえ、独特で好き~おねがい
肩肉も、やわらかくて美味しかったな~。


もう少し焼肉を楽しみたい気持ちもあったけど、今回はお鍋へ。

小さいサイズを頼んだんですが、この量笑
めっちゃ多い~。


スープはスパイスが色々効いた薬膳鍋で、スープだけでも美味しいじゅる・・
持って帰りたいくらい美味しいスープ!!
中にはゴロゴロと骨付き羊肉が入っていました。

春菊や青菜、タロ芋?、厚揚げ、湯葉などを入れて食べると美味しい~😳
なぜか卵麺とフーティウが並んで有りましたが、卵麺を食べてから最後にフーティウ投入という順番のようでした。

すんごい満腹。
量が多いと聞いていたので、4人で行きましたが、大正解でした合格

一人鍋してる強者もいましたが、たくさんで行った方が色々楽しめそうです。

これだけたらふく食べてビールもたらふく飲んで、一人1000円くらいポーン
間違いじゃない?と疑う位安かった~。

堪能できたけど、まだまだ気になるメニューがあるので、また行くぞーい😳

山羊にやみつきになりそうです笑


Quán Lẩu Dê 218

218 Nguyễn Công Trứ, Nguyễn Thái Bình, 1, Hồ Chí Minh
028 3825 1085
https://goo.gl/maps/zfJzseqRAzt