以前タクシー内での盗難被害について書きました。
それからは常に警戒しながらタクシーに乗っています。

スケッチトラベルさんのブログに、ホーチミンのタクシー事情やオンライン配車サービスUberについて書かれていていたので、リブログさせていただきました。

ホーチミンに来て、日本って本当に安全な国だったんだなぁと思うことが多々あります。
もちろん日本にいても色々犯罪はありますが、日常化はしていません。

安心安全が当たり前だったから、ホーチミンで聞くようなひったくりや詐欺等の犯罪、タクシートラブル、交通トラブル等に遭うなんてあまりない。
それに慣れているから、どうしても隙があるんだと思います。

スケッチトラベルさんの情報だと、1区の日本人が多い所で、最近ひったくり被害が多くなっているそうです。

ホーチミンは生活しやすいし、たくさんの魅力があります。
好きです、ホーチミン。
でも悲しい事に、こういう被害が多いのも事実。
こうやって、色々な情報を発信して注意喚起をしてくださるのは、本当にありがたい事です。
気を引き締めて生活したいと思います。

ホーチミンに住まわれてる方、旅行や仕事で来られる方、どうか十分にご注意ください。


スケッチトラベルさん、ありがとうございました。



追記

9月23日公園では、麻薬中毒者が白昼堂々と、麻薬を注射しており、血液が付着した使用済みの注射器をあちこちに捨てているという記事もネットで読みました。

遊びに行かれる際には、ご注意ください!