皆さん、おはようございます☀



「あなたはお酒に強いですか?」 


{FB11E4B6-29ED-47B9-96ED-589C000438EA}


これ、頻繁に耳にする質問ですが…


よく考えると何を以って判断していいのか分からないですよねえー


でも、そんな曖昧なものを「数値」で判断できるテストが(°▽°)




{7E257A0E-0CE1-4B9B-A2D8-6A9D0DC82F6A}






電卓を準備
全13項目の「合計値」を算出

{95650293-C9C8-445E-9F49-AC7BC6D307E2}


これは、「東大式ALDH2表現型スクリーニングテスト」をもとに、楽観主義者の科学工作 管理人さんが作成した表を、@Alternative991さんが投稿したもの。


13の症状に、それぞれ「いつも出る」「ときどき出る」「出ない」で回答。振り分けられた点数の合計値がプラスになれば「お酒に強い」、マイナスなら「お酒に弱い」と言えるのだとか




わたしは…!

プラスでしたニコニコ



ツイートは、約2週間で19,000以上のリツイートを記録。並々ならぬ注目度の高さが伺えます。しかも、ユーザーの反応を見たところ「当たっている」というコメントが多め!



すべてを数値で判断しようとするなんて、さすがは東大ですね(^^)



{A31E456E-25EA-4062-9310-801360EAC059}




今日も一日頑張りましょうね♪