最近観た映画の感想のようなもの。
『エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命』
19世紀のイタリアでユダヤ人の少年がローマ教皇の指示で誘拐され、両親が取り戻そうととするのだが…。
これが実話をもとにした話だというのが、衝撃的。
宗教が今よりも強い時代とはいえ、こんな事が本当にあったんですね。
それも、たったあれだけの事がこんな事になるなんて。
基本的に善意で行ってるのが、宗教の怖さですね。
国際世論を巻き込んでも一筋縄でいかないのは、現在のパレスチナとも共通してるかも。
宗教を信じる事で救われる事もあるかもしれないけど、他人の人生を狂わせてはいけない。
少年をはじめ、巻き込まれた家族は大変。
また洗脳の怖さも描いている。
とにかく、これは観る価値のある作品でした。
『無名』
第二次世界大戦頃の上海を舞台にした中国のスパイ映画。
中国共産党と国民党、日本軍が入り乱れて意外と複雑な話。
時系列も切り貼りされてたりするから余計に分からない。
自分が歴史に詳しくないせいもあるけど。
とはいえ娯楽映画的な要素も多く、分からなくても別に良い気もする。
雰囲気的には、前に観た「サタデー・フィクション」と似ているかも。
日本語が飛び交うのも共通する要素。
反日的な部分もありますが、ユーモアもあり人間味がある日本人が描かれているのは悪くない。
また、アクションシーンでは昔の香港映画を思いださせる。
ちょっとメロドラマ的なところもあるし。
それらが上手くまとまっていない気もするけど、意外と面白くもある。
ちゃんと理解できてない部分もあるけど、それなりに楽しめました。
ここまで、東京テアトルの株主優待利用。
『ボブ・マーリー:ONE LOVE』
ジャマイカ生まれの伝説的ミュージシャン、ボブ・マーリーの生涯を描いた伝記映画。
なんだけど、実はレゲエもボブ・マーリーについても詳しくないのよね。
でも、そのへんをざっと知るのには悪くはない作品かも。
曲もいろいろ聴けるし。
ある意味、初心者向け。
でも、残念ながら作品としての面白さは感じられないかな。
なんだか、全体的に当たり障りない感じなんですよね。
家族がプロデューサーに名を連ねちゃってるからかな。
もっと強烈なエピソードとかありそうなんですけどね。
変に宗教熱心な人みたいになっちゃってるような。
とりあえずドレッドヘアの防御力が凄いのだけは分かったけど。
試写会での鑑賞です。
『バティモン5 望まれざる者』
パリ郊外にある団地の取り壊しをめぐる人々を描いた作品。
フランスの黒人を中心とした貧困と暴力。
権力者の横暴。
団地の住民と行政が対立する話だけど、移民問題なども絡んで難しい話です。
でも、クリスマスイブにあの仕打ちは酷いですね。
そりゃ、怒るよ。
だからといって暴力では何も解決しない。
最終的には誰が悪いのかも分からなくなってくる。
とにかく疲労感と無力感が凄い。
ただ女性を主人公にしているためか、一歩引いた感じは悪くないかな。
こちらも試写会での鑑賞でした。