最近観た映画の感想のよなもの。

 

『ソウルメイト』

高校生の頃の自身を描いた作品が絵画の公募で賞を取るが、作者と連絡が取れないので連絡先を知らないかと聞かれ2人の関係を綴ったブログを見せられる。

韓国映画ですが香港の監督の作品のリメイクみたいですね。

基本的には2人の友情を描いた話。

三角関係のような恋愛映画っぽい部分もあり。

なので小さな人間関係を壮大に描いた作品かな。

ただ良い話の気はするものの、いまいち入り込めず。

女性でないと感情移入しにくいのかも。

もしくは目が悪いせいで、女性2人の区別がつかなくなるからか。

しかも無理に話を複雑にしてるので、余計分からなくなってくるのよね。

疲れてて頭がついていかなかったのかもだけど、淡々とした複雑な話にちょっと眠気が…。

とはいえ、雰囲気は嫌いではないです。

青春時代を思い出しながら旅行した気分にもなれるし。

 

『DOGMAN ドッグマン』

警察に止められたトラックを運転する、女装した男性と荷台の犬たちの話。

バイオレンスなアクションもありますが、基本的には主人公の半生を描いた作品。

結構悲惨な話な気もするのですが、いろんな意味で犬達に救われる感じ。

リュック・ベッソン監督という事で撮り方も実に上手い。

ケイレブ・ランドリー・ジョーンズさんや数十頭の犬達の演技も凄かったし。

予想外に歌うシーンが結構あって、これがまた良い。

ダークヒーローみたいな予告だったのですが、思ってたのとは全然違いました。

ハッキリ言って最後まであまり救われないのよ。

なのに犬がたくさんいるだけで、良かった気がする。

何とも言えない不思議な感動作でした。

とにかく、良かったです。

試写会での鑑賞。

終了後に、よしひろまさみちさんんと奥浜レイラさんによるトークもありました。

監督のダメだし?や海外アーティストの日本興業事情などされてました。

 

試写会以外は松竹の株主優待での鑑賞。