最近、『コミュニティーを活用する』とか『コミュニティーを作った方が良い』って感じのフレーズをよく耳にします。

 

コミュニティーって意識して創るモノなんだろうか........

 

個人的にはそんな印象があります。

 

 

Jimdocafeをやってる仲間からたまに

『市橋さんってコミュニティ−を活用してますよね、どうやって作るの?』

的なご質問をいただくことがありますし、地域でビジネスしてる方からも。

 

正直なところコミュニティーって私自身は作ろうと思って作ってないです(^^;

っと言うかコミュニティーって感覚自体もない気がします。

 

コミュニティって感覚よりも『気の合う仲間達』って感覚。

 

お友達って意識して作る事ってないですよね。

お互いの感性があったり、好き嫌いだったり、

気がつけばお友達になっている。

 

コミュニティーだって同じだと思います。

 

意識して作ると、その意図がコミュニティーにでてしまって、それだけが目的の集まりになってしまうでしょうし、正直、ハートの繋がり自体が希薄な集まりになるような気がします。

 

心がふれあう集まりって、そこに意図もなく、打算もなく、単純に気が合うから、好きだから......根っこはそれじゃないかと思ってます。

 

 

そんな好きな人達が集まる場が、私にとっては『ゆる吞み』であり『ゆる勉』であったり、昨晩吞みに行った『塚田農場好きの仲間』だったりじゃないかと思います。

 

じゃ、好きな人達が集まる場ってどうやったらできるかと言えば、飾らない気持ちが吐露できるかどうじゃないでしょうか。

 

単純な私はそんな気がしています(^^)

 

ちなみに、この屈託無く笑顔のおじちゃん達は、Jimdocafe等で一緒に学んだりする仲間でもあったりします。

Jimdocafeが学ぶ場、教える場、教えて貰う場.......そうとらえてる人は意外と少ないかもしれません。

 

でも『自分が好きな人、好きになれそうな人とふれあえる場』的なとらえ方をしてる人は多い気がします。

 

『私が好きになれそうもない方はお断り!』

 

私の開催するイベントだと書いてあるので、ある意味、意識して作ってる場でもあるのかもしれませんね(^^)

 

 

またブログ記事アップしますねー♬

 

 

あぁーーーーーー次回は100回目だ!!!

 

 

 

 

豊橋の看板屋さんが主催のビジネスに役立つセミナー

 

■2017年1月25日(夜)に下記セミナー開催します。
『ツイッター活用セミナー~ツイッターの中の人がやってくる~』
 

■2017年1月25日【夕方】に下記セミナー開催します。
『初心者向けのアクセス解析セミナー』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集客コンシェルジュのいる豊橋の看板屋さんです♪

 

看板の施工事例を集めたHPです(^^)

 

***《看板&WEB集客が得意な豊橋&豊川の看板屋》***

【看板の設置完了からがスタートです!!

  お店の商売繁盛を看板&WEBで全力サポートいたします!!】

 

■色々な看板タイプをご覧になりたい方はコチラへ このブログではご紹介しきれない様々な看板タイプを下記でご紹介。

豊橋&豊川の看板屋さん製作工房 

 

■集客コンシェルジュのHPはコチラへ お店の商売繁盛を看板、WEB等々、様々な手法でお手伝い

豊橋の売れる看板屋さん

 

お問い合わせは上記までお気軽にどうぞ。 

TEL 0532-54-5307 又は 050-3546-6095 *************************************

 

10002768