5月19日(日)

距離的には🚗で往復100kmチョイで帰ってこれるのでドライブ気分。

新緑の阿蘇は一番良い季節になりました。


道の駅 あそ望の郷くぎの(久木野)で休憩


眺望が素晴らしい


ここは白川水源 


熊本市民はさほど驚くことはありません。


熊本市民は100% 地下水で賄っており、世界に誇る地下水都市なんですよ。

ここの天然湧水を飲みましたが少し苔臭い味がしました(個人的な感想)。他にもたくさんの水源があります。


ここは高森湧水トンネル公園です。




トンネルは全長2,055mのうち、トンネル公開されているのは550mです。



昭和48年に旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ工事が着手されましたが、突然トンネル工事で度重なる出水事故が発生して中断となり、その結果、今は高森町の貴重な水源地となっています。

リニア水枯れも同じかな?





トンネルの真上にある資料館です。

宮崎県延岡市までの鉄道計画は今更ながら難しいようですね。


帰り時の🅿️(南阿蘇駐車場)から阿蘇内輪山


9時〜15時の観光ドライブでした。