先週走ってなかったので3連休の初日(10/6)はロングを止めて、軽めのサイクリングでした。

どこを走るかいつも前の晩の思いつきで決めました。

10数年前に1度だけ神崎郡福崎町の、播但線福崎駅から銀山湖往復サイクリングした事を思い出しました。


昔は輪行でしたが今回は車で移動。

福崎ICから市川沿いにある市川河川公園(無料)に車を止めます。



基本的にここ河川公園から市川及び播但線に沿って生野銀山まで走ります。



やっぱりのどかでいいですね~。今年は例年になく彼岸花がまだまだ咲いてます。



播州のお祭りでしょうか、いたる所でみこしを担いでました。



県道404号線をひたすら走ります。わずかづつですが勾配が生野までつづくコースです。



込み入った所に高野山真言宗の天動寺がありました。



播但線の電車が走ってきました。



直ぐの新野(にいの)駅でトイレ休憩。

その時に案内板を見ると・・・



新野は水車の里・・・周りを見渡すと水車が幾つもありました。

チョッと休憩がてら散策。






ここから2km先が寺前駅。



長谷駅と砥峰高原への交差点。生野へはここを直進します。



市川もここまで来ると渓谷になってきます。






播但線も何度となく横断しましたが、最後の畑中踏切です。



ここからやっと勾配がきつくなってきました。

栃原口集落の納屋には・・ほっこりします。



この先直ぐに栃原トンネル。結構長いトンネルです。



トンネル抜けて下った所が生野交差点。



生野駅。



生野書院。



ここからトロッコ軌道跡を探しました。

ここからトロッコ道に入ります。



生野鉱山から輸送するため大正時代に造られた軌道跡。



一部途切れていますが市川の淵にレールがひかれています。



生野クラブ。



旧鉱山官舎。



俳優の志村喬の生家跡地前にある記念館。 ここ生野に存在する鉱山職員の宿舎が公開されています。



受付休憩所の中にある展示物。



さてここから4km先が生野銀山。

小野大橋を右折。



結構な勾配を上りあげた高台に史跡生野銀山があります。

正門には菊の紋章があります。



ここでもお祭りをやっていました。



丁度お昼時・・名物のハヤシライスを頂きました。大きいヒレ肉がたくさん入ってました。


折角なので史跡を見学する事にします。











ここの坑道入口から・・・



寒いのでウィンドブレーカーを着用。



江戸時代の採堀。












他にも明治、大正と近代化の採掘が色々と再現されていました。



見学が終わった午後1時頃には空が時雨れてきましたが、何とか雨にあわずにすみました。

帰りの復路は基本下り一辺倒。

栃原トンネルからは永遠と下り坂。

20km近く楽々下ったのは久しぶりでした。