久々に土曜日に篠山まで走ってきました。いつもなら宝塚まで車で行くのですが、今回は自宅から自走しました




まずは山手幹線道路の本山中学校横からスタートにしましょう。




芦屋隧道をくぐります。



夙川からは171号線を避けて、相方さんお得意の迷路走行。


宝塚大橋へと走ります。



宝塚大劇場となりの橋側は宝塚寮でしょうか?新塚生がグレーの制服姿で窓ふきを早朝からやってました。




先週と同じく十万辻へ走ります。

中国自動車道の高架下。



今回はロングなので休息を多く取り入れましょう。


すみれが丘前のコンビニで最初の休憩。




ここからの景色が素晴らしい!! 先ほどの宝塚大橋方面。



十万辻のトンネル。



十万辻トンネルまで自宅からまだ19km。

トンネル過ぎのT字路を切畑方面へ走ります。

長~い下り坂。

西谷郵便局横のふれあい夢プラザまで走ります。



西谷のふれあい夢プラザで二度目の休憩。33km。



上佐曽利を右折し12号線へ向かいます。




12号線をひたすら走り杉生へ、ここから西峠への上りが続きます。

西峠周辺がすっかり整備されています、でも峠手前100mが一番つらい。








上ったら下りの見返り ラクチン走行!!

後川郵便局から古坂峠へ更に上ります。



ヘアピンカーブを過ぎたら直ぐに城東トンネル(古坂峠)。



テールランプ点滅してトンネルを抜けます。


トンネルを越えたら直ぐに先ほどと同じようなヘアピンカーブの下り。

下りの途中のピザ屋さん(クワモンペ)。



満席なので諦めて篠山まで走ります。


篠山は京口橋。




3度目となるメイプルカフェでお昼をとります。64km




ガーデンにて食べることに。



心地よい風にさらされて最高でした。


大きなメイプルの木。(MTBはご主人のです)




ゆっくりした後、名物の黒豆パンを・・・・

呉服町の橋。



ここの筋をまっ直ぐ行けば・・・

黒豆パンの元祖に誘われて・・・



直ぐ食べるので、棚のパンでなく奥から焼き立てを頂きました。

薄っぺらい黒豆パンですが、あっさりしたパンで自分好み!!



次は小西の黒豆パン。



有名だけあってなかなかの味ですが、好みはひとそれぞれ。





篠山城跡のお濠を回って176号線へ走ります。




176号線突き当りの西古佐南。



ここから176号線を三田に向かって走ります。


波賀野交差点から少し上りになりました。



しかし直ぐに長~い下りが続きました。景色も最高です(古市駅辺り)。




草野は舞鶴若狭自動車道の高架下を走ります。




三田に入り車も多いので、波田から左折して中の道をノンビリ走ります。






殆んど車が来ません。唯一の車・・・



さすがに自販機がありません。

やっと須磨田の交差点横にありました。








青野ダムへ。



ダム記念館で休憩。



自由に利用できます。








ダムサイドを走ります。



ここで100kmになりました。



志手原から千刈貯水池へと走ります。



元来た西谷の郵便局へ到着。113km



最後の上りに給水補給。


ここを右折すれば十万辻トンネル。



7%の最後の上り。



トンネルが見えたら、もう上り坂は自宅までありません!!

十万辻で感慨ぶかけに・・・安堵の自身であります。



終始引っ張ってくれた相方@嫁さんは物足りなかったような・・・自分は十二分に疲れました。

146kmとどうにかアワイチに匹敵するライドでした。かな?