2日目7/9(月)は江田島をサイクリングしてきました。


帰りの新幹線に間に合わないかもしれないので、雰囲気だけの最短距離で回ってきました。



朝6:00にホテル前にてバイクをチェック。



広島港は宇品へ路電に沿って走りました。



殆んど路電と同じ速さ(25~30km)で、信号の度に止まり先行で走りました。

広島港宇品が見えまてきました。



宇品が路電の終点でした。距離にして6km。



江田島行き(7:00)は3番乗り場。


せとうちサイクルーズパスで、小豆島と同じく自転車は無料でした。


宇品港



向こうは似島(安芸小富士)の方から江田島始発のフェリーが見えます。



着岸です。通勤通学の人が20名ほど下船。



宇品からの乗船は15名足らずの人でした。

峠島が見えます。



乗船時間は25分。



切串港。



7:30に半時計回りで走ります。http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/news/documents/etajima2.pdf

すごく気持ちのよい天気にロケーション!!





江田島 幸ノ浦海岸 (2012,7,9)


切串から3kmほどで大須港。



昨日行った宮島が見えます。



1つ目のトンネル。



2つ目の短いトンネル、ここがちょっとした峠でした。



ふるさと交流館(サイクルステーション)は月曜日休館でした。



直ぐ先に海上自衛隊(旧海軍兵学校)「坂の上の雲」ロケ地があります。



見学できるか尋ねましたが・・・10:00からだそうで、まだ8:30なので正門から写真をパチリ。



さっきの交流館でトイレ休憩できなかったので(いずれにしても9:00からなので無理)、ここから5km弱の海辺の新鮮市場へ進みます。

ここも月曜日は閉まっていました。

それじゃ近くのエネオスガソリンスタンドで借りました。とっても愛そうが良くてありがとうございました。

柿浦から呉市の島へ走ります。

江田島を周回して切串港から帰るのが一番理想ですが、どうしても呉へ走りたかったのでこのルートになった訳です。

呉市へ渡る早瀬大橋が見えてきました。



ループ状に上ります。思ったより緩い坂道です。



ちゃんと両脇に歩道があります。



橋からの眺め。



呉市へ降り立った所の早瀬大橋。



ここから時計回りに音戸大橋へ走ります。



見えてきました音戸大橋。



違いました・・・次が本物の音戸大橋。



手前の橋は渋滞緩和のため、第2の大橋だと地元の釣人さんに教えて頂きました。

ぐるぐる巻きの大橋入口です。



大橋ふもとでは清盛塚がありました。









その横では平清盛音戸の瀬戸ドラマ館をやってました。



ここでトイレ休憩 9:40。



20分の休憩後10:00丁度に、音戸大橋を呉市警固屋へ渡ります。



3周ほど回りました。



向こうに新橋が。






早瀬大橋と比べ狭い車線と、橋にはまったく路肩がありません。



急いで渡りました。

走りながらの横撮り成功。




ここの海峡は幅は90mと狭く潮流も速い海の難所らしいです。

橋を渡りきってから呉市に走りますが、今日のコース上もっとも長い上り坂がありました。

鍋峠の信号機から呉市まで下りに・・・途中にIHI工場が見えます(ここで戦艦大和が造られたそうです)。



呉市の本通り先にかなり有名らしいメロンパン屋さんが・・・



独特な特徴があるお店。



定番のメロンパンを買いました。

ビックリするほどズッシリと重たいパン。イメージとはかなりギャップがありました。

味の方は好みですから・・・・


11:00前に大休憩。



大休憩と言っても30分。

11:30には広島駅へR30号線を走りました。

大和ミュージアム。



一瞬ドームに見えましたが・・・潜水艦でした。それにしても大きすぎます。



魚見山隧道の長~いトンネルがありました。自転車で通れる幅で良かったです!!

魚見山隧道出口。



狩留賀(かるが)からまた海岸線となります。

江田島が左に大きく見えます。






ベイサイドビーチ坂が良かったので、トイレ休憩。



10人ほど海水浴していました。

大正の交差点で県道164号線を走りました。もう道なりに走れば広島駅。

途中マツダドームが。勿論この164号線にはマツダ本社がありました。



予定より早く13:10には駅前に到着!!


1時間ほど余裕がある為に、平和記念公園と原爆ドームへ走りました。















まさか広島にもお城があるとは・・・素敵なお城でした。



14:30に広島駅に到着。



相方さんのTREK MADONE輪行詰め。



チョッと速走り江田島サイクリング80km弱でした。