3日目の6月13日は第8回ツールド宮古島サイクリングの開催日です。
サイクリングの部は114km。
9時過ぎにトゥリバー海兵公園受付に車で行きました。


一旦ホテルに帰り12時スタートまで待機しました。



集合場所のトゥリバー海兵公園へ1時間前に向かいました。
トゥリバー海兵公園からは伊良部大橋の全容が綺麗に見えます。

炎天下の中でのスタート、すでに汗びっしょり状態でした。


先ずは今年から取り入れられた伊良部大橋、昨日走った大橋です。
大勢の皆さんと走ったらひときわ楽しい。



 







最初のASは狩俣小学校前でした。


これから池間大橋を渡って池間島を一周してここのASまで戻るコースです。

池間島と西平安名崎の分岐を右の池間島へ。


分岐は下り坂です。遠くに大橋が見えますね。


来ました池間大橋。





池間島の最西端の灯台。


灯台からは下り基調。


もう一度池間大橋。


左に見えるは大神島。


水分補給はすれどもすれども汗となって流れます。何度となく首筋に水を掛けました。
マングローブ林周辺です。時折り雲に覆われると随分楽になりましたが一瞬で過ぎていきます。


下りになると嬉しくなりますがこの後 第2のAS比嘉ロードパークまで長い上りが待っていました。


自販機を見つけると飲まずにはいられません。


AS比嘉ロードパーク。


比嘉ロードパークで景色を堪能しました。





先の方に東平安名崎が見えますね。


だいぶ東平安名崎が近づいてきたようです。


ゴルフ場ですね。


下りになりました。


東平安名崎公園入口です。


結構長い綺麗な道でした。








東平安名崎灯台を折り返しです。




少しだけ撮影タイム。





折り返した所がAS東平安名崎です。


自分は暑さでほぼ限界に近いような状態でした。まだここまで72km。残りは1/3。
淡々と走る相方さんの後ろを終始付けます。


ムイガー断崖の235号線はアップダウンが4回あり一番の難所かもしれません。





下りでは風の影響でゆっくり下る相方さん。初めて追い越した正面からの撮影。





同じような断崖が何度も現れます。


インギャーマリンガーデン横通過。


上野ドイツ文化村過ぎを来間島へ。


最後となるAS棚根団地手前。


給水していると急に雨がパラパラ。あっという間にザザ降り。


15分程で止んでくれました。本当にラッキーなASでした。
跳ね上がりは仕方ないので出発です。


来間大橋です。


雨上がりでも綺麗な海でした。


来間大橋も結構長い橋です。

 



来間島に上り詰めた所が折り返し。





さっきまで雨が降っていたとは思えない青空。





トゥリバー地区 フィニッシュ間近です。


完走です。


この後、公設市場と下里北の中間辺りにあるジェラードを食べたいと言う相方さんに連れて行って貰いました。
詳しいのは相方さん大会2度目なんです。


リッコジェラード。もちろんマンゴ。


この周辺の街灯はこんな風なんです。虹まで見えていました。