令和3年になって久しぶりの暖かい朝です。やっと自転車に乗る日がきました♪

 
 いきなりグリーンロード南阿蘇(ケニーロード)を上るのかと思われるかもしれませんが、高齢者でもゆっくりゆっくりなら経験上大丈夫だとは思います。
 
 熊本市内から県道28号線(熊本高森線)を益城町の方角へ走りました。
益城町と西原村の境界は、なかなかの勾配で一気に心肺があがりUPに良かったように思います。
阿蘇ミルク牧場の看板がある三叉路を、西原村立河原小学校へ右折。
 
 西原村立河原小学校横から9%の標識通りに、12%超えもありそうな勾配でやっと牧場到着。
 
 ミルク牧場過ぎには吉無田高原へ行く道路の4叉路に出ます。
直進がグリーンロード南阿蘇、ケニーロードと10%の標識あり。
image
 
 しかし全面通行止の看板に考えましたが、反対車線が開放されているので走れる所まで走ってみようと進みます。
 
 溶けかけの雪だるまを見るまで雪らしいものは全くありませんでした。
 
 キツイ斜度を上るにつれて日陰の路肩には残雪が・ ・ ・
 
 周りが開けたカーブに差し掛かると素晴らしい景色が見えだしました。全面通行止は何だったのでしょう?
 
 カーブの先が休憩所になっていました。
 
 右に見えるラクダコブの山は一ノ峯二ノ峯、その奥が俵山。
 
 熊本空港方面

 ケニーロードの起源を説明されていますが、個人的に愛称としてはライダーには良さげでしょうか。
休憩所の奥の山は高畑山。
 
 休憩所から走り出すと積雪が現れます。大事をとって100mほど自転車を押して進みました。
 
 1kmも乗れる道がなかったようで、下の写真のようにロードバイクでは走れまん。
地蔵峠まで残り6㎞弱ありましたが引き返すことにしました。
 
 下りは無理をしないように言われているので、景色がいい場所では止まって撮影。
下った坂道の場所が阿蘇ミルク牧場の建屋がある所。
 
 
 グランドチャンピオンゴルフ場三叉路から、西原村立河原小学校へは下らずに左折の道路を益城町津森郵便局まで激坂を下りました。
 
 その道路から見る金峰三山はきれいでした。
 
 熊本空港の管制塔も見えました。
 途中で引き返して良かったようで、老いた太股と膝が少し痛くなり3日目以降が気になります。