おはようございます。






風が強いです。ゴーゴーしています。

だけど気持ちよく晴れそう☀️







不穏感から怒りがわき起こるPMS(診断はPMDD)、きのうは頻度と強度が下がりました。


今日が祝日で精神科が休みなので、様子次第で精神科に電話相談しようか…と考えていましたが、連絡をしないですみました。








今朝も朝から、少し不穏感から怒りのわき起こりがあったけど、もう治まっています。




不穏感は、昔あった嫌な思いをしたときのこと、その時のやり取り、なんかがわき上がるように次々に思い出される症状です。



ほとんどが排卵予定日の2~3日前からPMSの間おこります。



無心のときにわき起こってきて、よくあるのが洗い物をしているとき、シャワーを浴びているとき、寝る前、そうじをしているとき。





起きている間ほとんどある耳鳴りと、不穏感のわき起こりは、意識がほかにいっていると気にならなくなるので、最近は音楽を流して気をそらすこともしています。


(少し前までは軽そうになりやすく、音楽を聴くと気分があがりすぎてしまうため、あまり聴かないようにしていた)









料理~



ハンバーグ。

ハンバーグにはブロッコリーを添えたいんだけど、小さくて高くて買う気にならなかったので、代わりにアスパラガスにしました。

下茹でしてソテーして塩こしょう。

にんじんグラッセはすごく久しぶりに作りました。
美味しいからまた作ろう♪







ちょっと作ってみたかったやつ。


山本ゆりさんのレシピでとろとろチャーシュー。





休みの日の昼ごはんってラーメンを食べることが多いのと、もし食べなくてもチャーシューはおかずでもツマミでも楽しめるので作ってみました。



こんがりさせたくてトースターで少しあたためました。



つまみ食いをしたくて早く切りたいんだけど、熱いのととろとろなのとで切れなくて困ってるところの写真(笑)




私が作ったやり方は、塊肉の下茹で→炊飯器、煮込み→鍋、仕上げにトースターでこんがり、です。

自分の好きな作り方としては下茹でから鍋ですが、炊飯器を使うのが簡単で時短なので炊飯器にしてみました。



ゆりさんも説明に書いてくださってますが、炊飯器によっては長時間炊飯し続けます。
わが家の炊飯器も途中から残り時間がまったく減らなくなるタイプだったので、途中で炊飯をとめました。



そして、炊飯器がそれなので煮込みは鍋にしました。



ゆりさんがいろいろな場合の作り方を書いてくださっているので、予定変更も対応が楽にできます💮



とろとろで美味しいチャーシューが簡単に作れました💮

これもまた作ろう♪












あたたかくなってきて寝る場所が変わってきたゆず🐱

ベッドではないんだけどゆず🐱はここが好きみたい。








あ、書き忘れてましたが、
きのうは土曜日のそうじの残りとスマホの引き継ぎ作業をいくつか終わらせました💮

スマホの作業はもう少し残っていますが、まぁ普段よく使うアプリは問題なく使えるようにログインできたのでほぼ完了です!

やっとです💦







あした用事があって街に行くので、今日は家で過ごす予定。

和食のおかずをいろいろ作って、作り置きにできたらいいなぁ~とぼんやり思っています💮







それでは、今日もお読みくださりありがとうございました!!