おはようございます。





きのう早く眠くなって寝ましたので、今朝は早く目が覚めました。







きのうも毎日の家事以外はできませんでした。


何度も書いている土曜日のそうじの残りとお風呂そうじ、スマホの機種変更引き継ぎ作業の残り、どれか一つは片づけたかったんですが。







特にダラダラ休んでいるわけではないので、時間が足りないのには訳があって。



それは買い物に行ったから。





またスーパーに買い物に行ったんです。


あんなに買い物に行けなくて、宅配でほとんどの買い出しをすませていた私ですが。


近ごろフットワークよく外に出られるようになったので、買い物にも行くようになっています。





定期的に頼んでいる生協さんとネットスーパーもお願いしていますが、定期便にしていた牛乳やたまごを休んでみたり、近所のドラッグストアやスーパーで買うほうが値段が安いものは、自分で買いにいっています。





これって、前からやれるならやりたい!と思っていたことです。






お値段の安いものを買いに行きつつ、目についたお買い得品や、行かなければ買わなかったであろうものを買うので、かえって出費が多くなっているのはわかっていますが、まぁその辺はしばらくやってみてバランスを考えればいいかな、と思っています。





出費の問題は予算内でどうにかやりくるとして。







いろいろやりながら自分の問題になってきているのが、買い物に行くことで1日の時間が足りなくなってしまうこと。


そして疲労もそこそこあること。







買い物、ドラッグストアなら徒歩5分、スーパーは徒歩10分。


けっして遠くはないと思うんですが、行って帰って買ってきたものを片づけて、スーパーだと1.5時間くらいかかってるんじゃないかなぁ。


ドラッグストアだと30分ぐらいですませられているので、そのくらいなら、あまり家事に影響がないです。






1時間以上あれば家事のひとつやふたつ片づけられて、休憩もできるくらい。



その時間がわりと貴重で大事な余裕だったんだなぁ…と気づきはじめているのです。








きのうの夕ごはん。



おくら納豆。



ニラたまご。



きゃべつの浅漬け。

あときのこ汁。







別メニューに、


ハヤシライス。








おやつ。


スターバックスのチーズケーキ。





資生堂パーラーのスイーツ。







*全部一気に食べてるわけではありません









あした休みなので土曜日のそうじの残りはやっておきたい。

休み前はキレイにしておくと気持ちいいし。



スマホの作業もそろそろ片づけておかないと、あさって外出する予定があるので不便になりそう。



そして、こうやっていつまでも同じことを『~やらないと、~やらなきゃ』と繰り返しているのは不毛なので早く解消したいです。





なんやかんや他のことを書いていてあまり書かなかったけど、PMSの不穏感、そしてそこから怒りの感情のわき起こりが昨日から急にでてきました。


もともとPMS(診断はPMDD)で抗うつ薬を服用し始めたのは、この症状がひどくでたから。


まだ自分の心のなかの怒りのわき起こりにとどまっているので、慎重ながら様子をみていますが、ひどく症状がでると感情がおさえられなくなって爆発するので、精神科に連絡して聞いてみることもするかもしれません。

診察が来週なので、それまで悪化しなければ様子をみていられるかも。





ずっとPMSで飲んでいた抗うつ薬をやめて3週間。

必要だから飲んでいた薬を、別の理由でやめたわけなので、こういう風になることも予想はしていました。

この事に関しては注意深く行動していきたいです。





それでは今日もお読みくださりありがとうございました!