こんばんは。





今朝は、またPMSからの覚醒で深夜から起きていました。



月の半分以上はPMSの症状があるわたし。



今の時期はわんぱく食欲になりやすい時期です。



いつもなら、覚醒して早起きしていても、朝ごはんは夫が出勤してから7時くらいに食べるんですが、もう、お腹がすいて、すいて、耐えられなくて、6時には朝ごはんを並べて食べました。




わたしの朝ごはんは、基本、納豆・インスタントお味噌汁・もずく酢・味つきめかぶです。



食欲があるほうで、朝ごはんと夕ごはんはしっかり食べないともちません。



ちなみに昼ごはんは、せめてものカロリー調整でバナナとさけるチーズです。








いつもの朝ごはん後からの朝の家事も、時間があったのと、天気が悪くて洗濯物を部屋干しにすることから、前倒しにやっていたら、8時すぎには終わってしまいました。





休憩タイムにゴロゴロしていると、わんぱく食欲が猛威をふるって空腹感がひどい💦



まだまだ時間が早いので、せめて11時くらいまでガマンできないかと、さけるチーズを食べてみたのですが、空腹感はおさまらなくて、宮崎辛麺インスタントラーメンを作って食べました。


冷凍してあるご飯もあたためてしっかりスープまで完食。


さすがに食欲もおさまりました。













休憩タイムにたいてい見ているスマホも見るところがなくなって、なかなか読めない本でも読もうか、と本を手元に持ってくるも、部屋干しのために少し温度を高めにつけている暖房のあたたかさと、覚醒して寝不足のため、強い睡魔に見舞われてぐっすり4時間も昼寝をしていました。







起きて、しばらくぼっーとしていたら、もう夕方に。



猫たちのご飯の時間になって、夕ごはんを作る時間なので料理を始めました。






今日は子いもの煮っころがしを作る予定でしたが、それや他におかずを作るのが億劫に感じて、揚げるだけのフライを作ることにしました。






エビフライ・アジフライ・アスパラ肉巻きフライ


ホタテフライ・イカフライ・春巻き・揚げぎょうざ・コロッケ


ツナサラダ



揚げ物をするときは一度にまとめて揚げたくなる。

わたしだけでしょうか?





フライは冷凍の既製品を揚げるだけと決めていますので、わたしには手のかからない部類の献立です。




またお腹もすいて、少しつまみ食いしながら完成。


お腹もすいているし、毎日夕ごはんの早いわたしはもう食べました。





最近はブログにアップするために撮っている夕ごはんの写真を夫にLINEで送っています。


揚げ物大好きな夫はフライを楽しみにしてくれていて、平日にお酒を飲むことのない人なのに『ビールが飲みたい』とメッセージがきました。


作った料理を楽しみにしてくれるなんて嬉しいことです💮










昔は揚げ物はしていなくて、お惣菜で買うことにしていました。


夫が揚げ物が好きで、頻繁にたくさん買うので、揚げ物もヘルシーにできるというスチームオーブンレンジを買ってみましたが、から揚げなどをつくってみても夫の口に合わないようで食べられなかったので、あきらめて揚げ物をするようになりました。





ここ数年はわたしがダイエットを気にして、揚げ物をする機会も少なめですが、夫が喜ぶのでやっぱり揚げ物はするのです。




もちろん体調にもよりますが、片付けも慣れればそんなに大変ではなくて、あれこれ切ったり煮たり焼いたりする料理に比べて揚げるだけなのは楽だったりもして、なおかつ作ると喜ばれるので作る頻度もあがるのです。







たくさん昼寝をしましたが、たぶん今日も20時を過ぎれば眠くなって、早く寝るんだと思います。


覚醒と昼寝の毎日を繰り返しているので、あしたは朝になるまで眠りたいものです。


最近、シャワーの身体洗いと髪の毛洗いも1日おきになりがちで、やっぱり痒みがでたりもするので、今日は億劫がらずに身体も髪の毛もちゃんと洗おう。





今日もゆっくり過ごした1日でした。


やっておきたいことはやれたので、まぁいいってことにしようと思います。



今日もお読みくださりありがとうございました♪