虹杉本とよひろです・・・

港区の白金台で今でも井戸を活用


杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba


晴れ昨日は、年始の挨拶回りで朝から夕方まで、私の地域内を歩いていました。

みずがめ座白金台5丁目の路地裏を歩いていたら、現在も井戸水が使われていました。

みずがめ座実は、この町以外の白金、高輪地域にも井戸が当時のまま設置しているところが数か所あります。

メモ周辺は、街並みも大分変化していますが、昔懐かしい風景を目にすると足が止まり、何とも言えない幼いころを思い出します。

宝石ブルー私は、昨年の大震災以後、強く感じたことは、生活を維持していくために水は欠かせません。特に、災害時において、こうした井戸水の活用を検討していくことが必要ではないのか・・・と感じました。

メモ今後、区内に残されている井戸について、調査をしていきたいと思っています。