虹杉本とよひろです・・・

「港区防災対策基本条例」について公明新聞社から取材を受けました・・・


杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba


ビックリマーク港区公明党議員団は、3月11日に発生した東日本大震災を受け、大きな課題として浮き彫りになった帰宅困難者対策や、高層住宅の震災対策など、これまで区の防災対策を抜本的に見直し、強化を図る観点から、6月議会の代表質問で、「防災対策の基本条例を策定すべき!」と提案・主張してまいりました。

ビックリマークその後、行政から「港区防災対策基本条例」(案)が示され、審議を尽くし9月議会(第3回港区議会定例会)最終日に、可決成立しました。

ビックリマーク条例策定に至るまで、公明党議員団は区民の安全・安心を確保していくため、一貫して条例の策定を推進してきました。

チョキそこで、今回、施行された「港区防災対策基本条例」について11月14日、公明新聞社からの申し出を受け、防災課担当課長も同席して取材を受け、11月17日付の公明新聞に掲載されましたのでご報告いたします。