虹杉本とよひろです・・・

ベル平成23年度「港区内消防団点検」

港区立芝公園で開催!


杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba


区民の命と財産を守るため、港区内の消防団が日頃の訓練成果、錬成状況についての点検を行いました。


杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba


都内、唯一のラッパ隊(芝消防団)による演奏も披露されました。


杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba

消防活動に実演が行われました。

実演では、団員の指揮による地域住民等と連携を想定した初期消火活動をはじめ、救助資機材等を活用した救出活動が行われました。


杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba


また、AEDの実演も披露されました。


杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba


杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba


実践さながらの今日の消防団点検は、まさに日頃より訓練してきた成果を十二分に発揮されていました。

本当に、消防団の皆様には、地域の安全・安心を守るため、厳しい訓練を重ねてきたことに、心より感謝申し上げます。

今後も、消防団員のご活躍に対して、応援をしてまいります。