虹杉本とよひろです・・・

22年度決算審議の3日目の質疑


杉本 とよひろ「即行動!住みよい港を目指します!」 オフィシャルブログPowered by Ameba

●質問

①<環境清掃費>では、都市鉱山、いわゆる携帯電話をはじめ小型家電 に含まれている貴金属の有効利用について。

②<民生費>では災害弱者への「福祉避難所の指定」について質問しました。

いずれも、今、定例会の一般質問で取り上げてきた問題で、さらに具体的に実現に向けての質疑を行いました。

答弁

小型家電の回収を区でも行うよう訴えてまいりましたが、来月(10月8日~9日)に行われる「みなと区民まつり」で試行的に実施していくとの答弁がありました、今後も検証を踏まえ、回収への仕組みつくりを要望。

福祉避難所の指定についても、障がい者へ配慮したバリアフリー化や専門スタッフを配置した「福祉避難所」の整備について早急に検討していく旨の答弁がありました。