ビックリマーク杉本とよひろです・・・

今日は、委員会の日です!

所属している「防災・エレベーター等対策特別委員会」が行われました。

本日の委員会報告事項は

宝石緑「区の防災対策事業の取り組み」

宝石緑「公共施設における防災対策の見直し」

宝石緑「港区防災基本条例(素案)」が主な質疑内容でした。


私が質疑した内容は

◆避難所対策の新たな視点として・・・

 ①空調設備の整備。

 ②情報機能の充実。

 ③高齢者や障がい者の視点でのバリアフリー化について。

 ④高層住宅防災ハンドブックをいかに活用していくか。

  区のシティーハイツ住宅(特別公共賃貸住宅)に自治会組織を設けること。

 ⑤区民・保護者への放射能の説明会の開催について。

◆港区防災基本条例策定(素案)については・・・

 ①基本理念・目的、必要性を区民や事業者に説明・ご理解いただくこと。

 ②災害時には、地域・現場に一番身近な区議会議員と行政が連携が取れるような

  仕組みを条例に盛り込むことを提案しました。

わんわん本日は、限られた時間での委員会でした。質疑はすべて終了できず、次回に持ち越されました。