私たちのハウス酵母であるベルジャン酵母は、創業以来私たちを魅了し続けて止みません。幅広いスタイルをとおしてこれほど表現力豊かで、その特徴を期待以上によく出してくれる酵母は唯一無二でしょう。
そんな酵母を使った数あるビールの中でも、毬男はベルジャン酵母の特徴が強く、柑橘とスパイスのようなフレーバーとアロマが特徴です。Chinook、Columbus、Simcoeというホップの個性が相乗効果を生み、毬男らしいアロマを一層引き立てています。それはまるで、グラスから元気よくあふれ出し鼻を抜けていくめくるめくフレーバーのジェットコースターのようです。時折つくる洗練された繊細な味わいのビールもいいですが、やはりウェストコーストスタイルの要素がふんだんに活かされた、底抜けにホッピーなベルジャンIPAはたまりません!
名前の由来: 全くの偶然ではありますが、かの有名な配管工と同じ名前になってしまったこのビール、弊社の定番商品である一意専心と類似している印象がありました。しかし、アルコール感や贅沢に使った毬花(ホップ)の味わいはそれよりもしっかりとしているので、「ホッピーでがっつりした、一意専心の兄貴的なビール」というイメージでこの名が付けられました。彼に負けず劣らず人気者になれる。そんな気がする自信の仕上がりです。
- スタイル:
- ベルジャン・ダブルIPA
- モルト:
- Pilsner, Maris Otter
- ホップ:
- ビタリング - Polaris
- アロマ - Chinook, Columbus, Simcoe
- 酵母:
- Belgian Ale
- ABV:
- 7.5%
- IBU:
- 52