みなさん、こんにちは。

今日は風が強くて、寒いですね(>_<)

 

さてさて、そんな大寒の本日、読み聞かせボランティアの皆さんを対象とした研修会を中央図書館集会室で開催しましたびっくりマーク

 

普段は、子ども達に絵本や紙芝居を読んでくれるボランティアの皆さんニコ

今日は、読んでもらっていますよウインク

読んでくれたのは、本日の講師「あおきひろえ」さんラブラブ

豊橋市出身の絵本作家さんですラブラブ

 

研修では、作り手の想いや、絵本製作のウラ話、読み聞かせと一緒に楽しめる手遊びなどを教えてもらったり・・・、

 

その場で絵を描きながらストーリーをお話ししてもらったり・・・、

 

歌を聞きながら絵本の世界に入ったり・・・、

楽しみながら、読み聞かせのヒントをたくさんいただきましたルンルン

 

受講された皆さんからは「絵本の背景を先生から直接聞けて良かった。」、「合いの手や遊び歌の使い方が参考になった。」など、今後のおはなし会がさらに楽しくなりそうな声をいただきました星

心がポカポカになる素敵な学びで、明日からも寒さにも負けず、子ども達に笑顔を届けられそうですねキラキラ

 

あおきひろえ先生、ありがとうございましたニコニコ

 

by.ハヤシライス