令和5年5月8日 420話

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆活動ダイジェスト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもお読みいただきありがとうございます!!

豊田の「本日の学び」と「子育てのヒント」を毎日お手元にお届けするメールマガジンを発行しております。

 

ぜひ、こちらからご登録ください!!

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=toyoda&task=regist

 

ダイエットは継続中。

5〜6月に人生が大きく動きそうです。

 

いよいよ人生の第3章の始まりですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆本日の学び

 

今から30分、走るのか?スマホを見るのか?決めるのは自分だ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◆時間は大切。時間は有限。わかっちゃいるけどなかなか活用できない…という悩みは尽きません。今ここにある30分をスマホを見て過ごすのか、着替えてランニングをするのか。同じ30分ですが、今ここでの影響のみならず、今後の人生への影響も全く違ってきます。

 

朝、たった30分走っただけでも、30分なんとなくスマホを見てしまった時と比べて、その後の1日の充実度は大きく変わります。動き出すのが大変ですが、実際にやってみると何もせずにダラダラしてしまった30分とは比べ物にならないくらいの充実感を味わうことができます。

 

忙しい時ほど運動をすること。メンタルが弱っている時ほど運動をすること。はとても重要だと思っています。けれども、実際は忙しくて疲れているからできない。弱っているからできないと理由づけて、後回しにしてしまいます。

 

後回しにすることで、その場は楽になったような気がするのですが、実はそうはなっておらず、ダラダラ過ごしてしまったことによるダメージの方が大きいです。もちろん、本当に疲労が溜まっている時には、しっかりと睡眠をとった方がいいのですが、メンタル系の不調であれば、どれだけ忙しくても逆に運動した方がそこから抜け出すことができるのではないかと思っています。

 

 

◆運動することは長期的にみて大きな成果をもたらしてくれるのですが、すぐに感じられる恩恵もあります。それは、自尊心が爆上がりするということです。

 

運動するのは正直めんどくさいです(笑)だらだらとスマホを見ている方が楽です。体力も意志の力も認知能力も使わないで、だらだらできるけれど、そこであえて運動を選ぶことで爆上がりします。

 

そうすることで、自分の意思でめんどくさい走るというのを選んだという事実が出来上がります。私は単純なので、「しんどい方を選べる自分は偉い!!」と思えるので、自分への評価が変わりますから、。

 

めんどくさい方を自分の意思で選べる人間なんだ、という自尊心に満たされます。また、実際に気分もかなり良くなります。

 

無心で走ることで脳がクリアになり、脳の回転も速くなりますし、身体が代謝モードに突入するので、身体がしばらくずっとポカポカします。ランナーズハイの状態がしばらく続いて、さぁ、やるぞという気分になります。不思議なことに運動した後は、何事にも前向きに取り組むことができます。

 

 

◆全国各地で行われるマラソン大会に出るのですが、参加するたびに、明かに不思議な集団だなぁと思っています。わざわざ休みの日に、参加費を払って、人によっては交通と宿泊費も払って、前泊して、参加します。

 

みなさん、アクティブに動く人が多い印象です。ランナーの友人を見ていても、マラソンに限らず、普段の生活の中でも積極的に前向きに動いている人が多いように感じています。

 

長期的に見ても、体重が減る、代謝が良くなる、肩こりがなくなるなどの身体的なメリットだけでなく、いつもクリアな脳で仕事ができるので、成果が挙がる、自尊心が高くなります。さらに、負荷に強い状態になっているので簡単に欲望に負けない自分ができていきます。

 

運動にはどう考えてもメリットしかありません。私は筋トレはやっていないのですが、筋トレにも同じようなメンタル的な効果があるのではないかと思っています。筋肉もついて、自信もつくと思います。

 

本日も、人生と自己成長を楽しみましょう!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆本日の成績アップのヒント

 

やる気は1日経つと半分になる、10日経つと…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◆1月から数えて、もうすぐ半年ですね。年始に立てた目標の進捗はどうでしょうか?望んだ通りの成績になっているでしょうか?お子さんたちは、なかなかイメージできないのですが、受験までの日にちは着実に迫ってきています。

 

どんなことでも、始めるにはタイミングと勢いが大切です。それは勉強でも同じです。やる気は日ごとに半減していきます。

 

最初はやる気があるんだけれども、徐々にやる気がなくなってきて、次の日には半分、その次の日にはまた半分、4日で8分の1、10日後には1024分の1になっています。10日経つと、ほぼ「ゼロ」になってしまうということが恐ろしいところです。

 

そして、しばらくすると、「このままじゃいけないんだった!!」とまた思い出して、やろうとし始める…大人でも同じですね(笑)

 

 

◆あせる→やる気になる→やらない→またあせる→やる気になる→やらない…このループを繰り返しているうちにあっという間に月日が過ぎ去ってしまって、結局数ヶ月たっても何も変わっていない。1年経っても変わっていないということになってしまいがちです。

 

一瞬気持ちが高まっても、そう簡単にその時の気分は維持できません。けれども、高まらないと始められないのも事実です。だからこそ、気持ちが高まった時に一気に叩き込んでしまうことがおすすめです。

 

思い立ったが吉日という言葉があるように、「さぁ、やろう!」と思った日が最も大切です。ある程度の縛りを設けてしまって、何が何でもやるという仕組みを作ってしまうことです。

 

例えば、塾に通っているなら、自習室を利用する。図書館があるなら必ず時間を決めて行く。有料自習室にお金を払って勉強しに行く。友達と約束して集まって、(おしゃべりせずに)勉強する。がんばろうと思うだけで、何も決めないと実際に変わっていくことは難しいです。

 

 

◆つまり、元気な時、やる気が満ちている時に自分を縛る仕組みを入れてしまうことです。そうしないと、冒頭でお話ししたようにどんどんやる気が半減していって、あっという間に無かったことになってしまいます。

 

思っているよりも時間がありません。あっという間に人生は過ぎ去っていきます。あっという間に大人になるし、大人になってからも、思っているよりも早いです。私自身も気がついたら30代、40代になっていて、本当に早いなぁと感じています。

 

結局、勉強でも仕事でもコツコツ積み重ねてきたものが成果につながってきているなぁと感じています。せっかくのやる気が高騰しているのですから、そんな時こそ、やれる自分を作る絶好のチャンスなのです。

 

 

本日も、人生と子育てを楽しみましょう!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆本日の成績アップのヒントのまとめ

 

・やる気は日々、半減していく。さぁ、やろうと思ったのに、わずか10日経ったらやる気は1024分の1になってしまう。

・一瞬気持ちが高まっても、具体的な行動に起こさなかったら何も起きない。「やる気→やらない→あせり→やる気→やらない→あせり」のループから抜け出せない。

・結局コツコツ続けた人が勝つので、せっかくやる気が高まった今こそ、戦える仕組みを自分に投入して、続けられるような状態にしておこう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新たなことが入ってきて、かなり忙しくしています。

タイムマネジメント能力が上がるので、積極的に戦いたいと思います。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!!

それでは、また明日!!

 

【こんなお悩みありませんか?】

 

✅勉強の仕方がわからない

✅英語が全くわからない、何が分からないかが分からない

✅勉強をがんばりたいけど、具体的にどうしていいか分からない

✅塾に行っているのに成績が上がらない

✅今の塾が合っているのか見て欲しい

✅今の学習方法のどこが問題なのかを知りたい

 

 

【お問い合わせ・お申し込みはこちらから】

https://ws.formzu.net/dist/S66723817/

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

結果の出ない「見せかけの勉強ごっこ」から抜け出して

「自ら考え、試行錯誤する」過程での成長を通じて、

 

「本物の自立」を目指して指導しています。

 

勉強を通じて、

「自分で決められる子、自分で考えられる子」を目指しています。

 

小手先のテクニックでは何も変わりません。

生き方が変わるから、人生が変わっていくのです。

 

「英語が苦手な中学生」には絶大の自信があります。

 

 

【お問い合わせ・お申し込みはこちらから】

https://ws.formzu.net/dist/S66723817/

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★