令和5年5月4日 416話

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆活動ダイジェスト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもお読みいただきありがとうございます!!

豊田の「本日の学び」と「子育てのヒント」を毎日お手元にお届けするメールマガジンを発行しております。

 

ぜひ、こちらからご登録ください!!

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=toyoda&task=regist

 

ダイエット3日目。

体重は順調に減ってきています。

 

レコーディングのパワーはすごいです。

 

最初はすぐに減るんですよね。

ここからの維持管理が楽しみです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆本日の学び

 

バーチャル空間で完結する人生は嫌だ!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◆人がどう生きるか?というのは、その人が持っているエネルギーに左右されます。そのエネルギーというのは、欲の強さによって決まると思います。人が動く理由は欲望しかありません。原始的ですが、男性であれば、モテたい、すごいって言われたい、チヤホヤされたい、というのは潜在的にそういう欲を持っている人がほとんどではないかと思っています。

 

草食系男子とか言われていますが、現代社会(クリックひとつで手に入るポ◯ノ、スマホ一つで成立するバーチャル空間)に飼い慣らされて、生命力が奪われてしまっているだけなのではないかと思っています。アイドルや好みのタイプの女性をバーチャル空間に作り上げて、そこでデートするなんていうこともできる未来はそう遠くないようですしね。

 

AIが裏で動いて自分と会話してくれて、楽しくデートができて、バーチャルな世界で全てが完結する。ベーシックインカムで生きる最低限のお金がもらえて、あとは、全てバーチャルな世界で生きていくことができる時代が来るのではないかと予見しています。怖い怖い。

 

本当にそんな人生でいいのか?という投げかけをしたいです。まぁ、その人が幸せだと思っていたらそれでいいのですが、周りに作り上げられた幸せを感じて喜ぶのではなく、自分の心が震える喜び、幸せを感じていきたいし、そういうエネルギーを持っている人と一緒に過ごしたいと思っています。

 

 

◆年齢とともにエネルギーを失っていき、バーチャルな世界にどっぷり浸かってしまう人生は嫌です。今の子どもたちにも、そうなってほしくはありません。人を動かすのはやはり欲望です。人類が進化してきたのも、もっといいものを作りたい、もっと素晴らしい世界を作りたいという欲望です。

 

こうしたい、ああしたい、そういう理想を描き、そこに向かってひたすら走っている時って、日々、充実感を感じられます。やりがいだったり、満足感に繋がってきます。そのためにも、自分の欲と向き合って、理想を掲げて、それを達成する方向に進んでいくということが大切なのではないかと思っています。

 

人は精神的に枯れたら終わりだと思っています。年齢に関係なく、心が枯れてしまうと、何も追いかけなくなるし、日々、淡々と生きていくだけになります。そうなると老け込むのが早くなるんだろうなぁと思っています。

 

年齢がいくと、今の延長線上の未来に大きな変化が起きるイメージができにくくなるので、だんだん守りに入ってしまい、心が枯れてくるのかなぁと思っています。よく分かりませんけど(笑)私自身は、いつまでも若く見られたいし、若く見られる自分でいたいと思っています。ひどい場合は、中学生でも諦めモードで、老け込んでいるような子もいます。

 

 

◆ここでいう欲望というのは、「今だけ、金だけ、自分だけ」というような、倫理観のない欲望ではありません。もっと幸せを感じたい、周囲の人も幸せにしたい、世の中にいい影響を与えたい、という前向きなエネルギーに満ちている人が大好きです。だから自分もそうありたいと思っています。

 

いつまでもときめく人生を送れるか?というのは、自分の欲望と向き合って、作りたい世界や、見たい景色を明確にしているかどうかに掛かっていると考えています。

 

どんな人と、どんなことをやっているのが楽しいのか?自分が知らない世界にはどんな人がいて、どんな世界があって、どんな言葉が交わされているのか?もっともっと知りたいし、もっともっと味わいたいと思うのです。

 

 

本日も、人生と自己成長を楽しみましょう!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆本日の成績アップのヒント

 

中学1年生のみんな、勉強の仕方わかってる?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◆今の中学1年生に、「ほぼほぼ最初の期末テストの順位で中3までいくけれど、準備しておかなくて大丈夫?」と投げかけたいと思っています。これって勉強を教えていると結構当たり前のことで、知っている人は知っていて、知らない人は知らないだけです。できる子は最初から取るし、できない子は最初から取れません。

 

しかるべき勉強方法を知っていて、最初からきちんと準備ができる人は結果を出すし、知らない人は何にも知らないままに自己流で勉強っぽいことをして、結果を出せません。そして、勉強したけど成績が上がらなかった、自分は頭が悪いと結論づけてしまっていたりします。

 

シンプルでわかりやすい世界です。学習塾で指導していると、「どうしてもっと早く来てくれなかったんですか!?」と言わざるを得ない事例はごまんとあります。ある意味、親の情報量というか、どういう認識を持っているかによって、決まってしまうのです。

 

そんなデータはネット検索したくらいでは出てきません。インターネットは塾や教材を売りたい企業の広告に溢れているからです。ただ、経験則として知っている成績の良かった親が、自分の経験通りに我が子に早めに準備をさせ、正しく勉強できる方法を踏襲させているだけです。そしてその子たちは成績がいいのです。

 

 

◆えー知らなかった…そんなこと学校では教えてくれなかった。なんていう話は日本中に山ほど転がっていますし、実際に学校の授業だけで点数が取れるようになることは絶対にありません。

 

塾に行かないでも成績がいい子は、親に教えてもらうか、自分で考えるかして、然るべき方法に到達しています。自分の頭で勉強方法を考えだして点数を取っているのです。頭が良くて、自分で逆算して考えられる子っているんです。

 

多くの子は自分で勉強方法を考えることなんてできません。学校でも教えてくれないものを自分で考えて、編み出して、結果を出せというのは中学生、ましてや入学したての中学1年生に取ってはかなりのレベルの難題です。

 

学校の授業を一生懸命に聞いていれば大丈夫、教科書をしっかりやっていれば十分だ。という頭のいい人が発する言葉に騙されないでください。そうアドバイスしてくる人は、騙している気は全くなく、純粋にそう思っているだけだから余計にタチが悪いのですが(笑)

 

自分は周囲と比べて明らかに頭がいいという自覚がないのであれば、基本的には学校の授業と教科書だけで何とかなるなんてことは絶対にありませんので、注意が必要です。

 

 

◆入学してしばらく経ちましたが、お子さんは勉強方法がわかっていますか?学校や塾で点数が取れる勉強方法を教えてもらっていますか?かなり机に座る時間がないと、中間テストは範囲が狭く、ほとんど習っていないので誤魔化せるかもしれませんが、期末テストでは確実に点数が取れません。

 

学校の英語の授業は、変な英会話みたいなことをやっていますよ。単語も覚えていない、文法も理解していないのに、意味なくフレーズだけ繰り返して勉強したふりをしています。英語は外国語なので、言語体系の理解→単語の暗記→リスニング&スピーキングの順で取り組まないとできるようになるはずがないのです。

 

学校は頼りになりません。下手すると、通っていらっしゃる塾ですら、勉強の仕方を習っていない。ということがあります(結構多いです。特に個別指導塾は要注意です)。大手の進学塾にいれば、もうすでに宿題があって、小テストがあって、それなりに勉強していると思います。

 

これって、本人が判断するのは難しいので、親が積極的に関わってあげる必要があると思っています。手遅れになってから、困ってからではそこから挽回するのは大変です。中学校生活が落ち着いてきた今の時期に、お子さんの現状を見ていただき、しかるべき手を打っていただきたいと思っています。

 

本日も、人生と子育てを楽しみましょう!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆本日の成績アップのヒントのまとめ

 

・正しい勉強方法を知っていて、それを実行している子が点数が高いし、知らない子は点数が取れない。

・点数の取れる勉強方法は、なぜだか学校では教えてくれないし、塾ですら教えてくれていないところがある。授業を一生懸命聞いていれば、教科書だけをやれば大丈夫という頭のいい人のアドバイスを鵜呑みにしてはいないか。

・学校の授業は崩壊している。特に英語で顕著になっている。本人に気づけというのは難しいので、お子さんが天才的に頭がいいのでなければ、親がイニシアチブをとって、手を打ってあげてほしい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日レコーティングをしつつ、短期での成果を感じつつ、

長期で減らしていこうと思っています。

 

半年後までにあと4.6kg減らします。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!!

それでは、また明日!!

 

【こんなお悩みありませんか?】

 

✅勉強の仕方がわからない

✅英語が全くわからない、何が分からないかが分からない

✅勉強をがんばりたいけど、具体的にどうしていいか分からない

✅塾に行っているのに成績が上がらない

✅今の塾が合っているのか見て欲しい

✅今の学習方法のどこが問題なのかを知りたい

 

 

【お問い合わせ・お申し込みはこちらから】

https://ws.formzu.net/dist/S66723817/

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

結果の出ない「見せかけの勉強ごっこ」から抜け出して

「自ら考え、試行錯誤する」過程での成長を通じて、

 

「本物の自立」を目指して指導しています。

 

勉強を通じて、

「自分で決められる子、自分で考えられる子」を目指しています。

 

小手先のテクニックでは何も変わりません。

生き方が変わるから、人生が変わっていくのです。

 

「英語が苦手な中学生」には絶大の自信があります。

 

 

【お問い合わせ・お申し込みはこちらから】

https://ws.formzu.net/dist/S66723817/

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★