皆様、こんばんは。

 

家庭料理研究家の豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

私事ですが、昨年から継続的にダイエットに取り組んでいて、今はきちんとベスト体重を維持できている状態です。

 

もちろん、ダイエット中の食事管理もとても大事!

 

最近、日本ではちょっとしたオートミール食ブームが起きているようですが、私の愛する国『アメリカ』では、30年以上も前から日常的にお料理にオートミールを使う習慣があり、私自身もその影響からか自然に日常のお料理にオートミールを使う習慣があります。

 

そうですね・・・私自身もかれこれ30年はオートミールを常用しておりますでしょうか・・・

 

本日は、『ダイエット中に小腹が空いたらコレ!』と言えるヘルシースイーツ<オートミールバナナマフィン>のレシピをご紹介致します。

 

薄力粉や砂糖を使わないのでとってもヘルシー!パー照れ

 

バナナとレーズンの自然な甘さを活かしているので食べた時の満足感は100%!

 

『ダイエット中で甘いものを食べられない・・・あ~、お腹が空いた~・・・』という悲壮感を全く感じさせないハッピースイーツですドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

オートミールバナナマフィン

 

 

 

<材料6個分>

 

●バナナ 中3本(よく熟したもの)

●オートミール 150g

●レーズン 20g

●レモン果汁 小さじ1/2弱

 

<作り方>

 

1.バナナの皮をむいて手で細かくちぎりながらボールに投入し、マッシャーでつぶします。

 

2.レモン果汁とレーズンを加えてヘラでよく混ぜます。

 

3.オートミールを加えてよく混ぜてからマフィン型に均等に敷き詰めます。

 

4.あらかじめ予熱した200度のオーブンで20分焼きます。

 

<ポイント>

 

(※1)焦げやすいので加熱のし過ぎに注意!焼き上がりは目で見て確認して下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

オートミールバナナマフィンは1つ食べるごとに満腹感が増すので、ダイエット中の空腹の苦しさを忘れさせてくれます。

 

材料であるオートミール、バナナ、レーズンはすべて食物繊維が豊富な食品ですから、便通もしっかり整えてくれます。

 

その上、代謝を高め、疲労回復効果もある栄養素が入っているので疲れた翌日の朝食として食べたり、また、仕事の合間のティータイムスイーツとしてもお薦めです。

 

私の長きに渡ったダイエット期間中もこのオートミールバナナマフィンにずいぶん心が救われたものでした。

 

簡単な材料を混ぜて焼くだけでこんなにおいしいダイエットスイーツが作れるなんて!星ラブラブ

 

この夏に向けてダイエットに励みたい皆さんにとっては朗報レシピと言えることでしょう。

 

女子会スイーツとしても喜ばれそうですよね。

 

私自身も、これからずっとベスト体重を維持するためにこのオートミールバナナマフィンを味方につけ、頑張ってダイエットを続けていきたいと思っています。

 

皆さんにとってもダイエット生活の一助となりますように・・・♪

 

ぜひ一度作ってみて下さいドキドキ

 

 

 

応援クリックをお願い致します。

下矢印下矢印下矢印


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト