皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今日はバレンタインデーですね。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

わたくしは、昨日主人が健康診断だったこともあって、今年のバレンタインデーはヘルシー志向で卵不使用の『おからと豆乳の濃厚ココアケーキ』を作って苺を添えて家族に出しました。

 

混ぜるだけで本当に簡単に作れるからとっても便利なレシピです。

 

しかも、焼きあがったケーキの表面がすごくツヤツヤに仕上がるんです。

 

冒頭の料理写真からもその様子が伝わると思います。

 

今日のようにバレンタインデーでも、例えば、アスリートの方がお相手の場合、通常のチョコレートではカロリーを気にして食べてくれない場合もありますよね?

 

そんな時でもこの『おからと豆乳の濃厚ココアケーキ』の場合であれば、おからやクルミ、無調整豆乳などが入っている一種のプロテインケーキでもありますから、アスリートの方々にも必要なタンパク源としてきっと召し上がって頂けることでしょう。

 

もちろん、ダイエット中の女性にとってもうれしいカロリー控えめスイーツでもあります。

 

そして、健康診断後の私の主人にとっても罪悪感少なめのスイーツ。

 

皆さんも特殊な事情でチョコレートスイーツが食べられない方々にこのレシピをご紹介してあげて下さいね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

おからと豆乳の

濃厚ココアケーキ

(卵不使用)

 

 

 

<材料 18㎝のスクエア型1台分>

 

~粉類~

●薄力粉 70g

●ココアパウダー 40g

●ベーキングパウダー 小さじ1

~その他~

●おから 100g

●くるみ 50g

●無調整豆乳 120ml

●黒砂糖 80g

●サラダ油 50ml

 

<下準備>

 

①粉類(薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダー)は全て合わせてふるっておきます。

②くるみはトースターで軽くローストして冷まし、包丁で粗く刻んでおきます。

③無調整豆乳は常温に戻しておきます。

④型にオーブンシートをセットしておきます。

 

<作り方>

 

1.ボールに無調整豆乳、黒砂糖、サラダ油を投入して泡立て器でよく混ぜ合わせます。

 

2.1におからを加えてさらに混ぜます。

 

3.2の粉類を半量入れてヘラで切るように混ぜたら下準備②のくるみを加えて全体にまんべんなく行き渡るように混ぜ込んでいきます。

 

4.3に残りの半量の粉類を加えて粉気が無くなるまで混ぜます。

 

5.4の生地を下準備④の型に敷き詰めて平らにならします。

 

6.あらかじめ予熱した170度のオーブンで30~35分焼きます。

 

<ポイント>

 

(※1)このレシピは甘さ控えめになっています。もっと甘味を加えたい場合は、黒砂糖の分量を10~20g増やして調整して下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

満腹感もあるのでついついお菓子を食べ過ぎてしまいがちな方々にもお薦めです。

 

基本的には混ぜて焼くだけの超簡単スイーツレシピ。

 

卵を入れていないのにも関わらず、この生地のしっとり感は侮れませんよ!ウインク

 

このケーキの材料になっている黒砂糖にもミネラルが多く含まれているので甘味があるスイーツでありながら隅から隅まで健康に良い食材ばかりが入っているお菓子なんですよね。

 

もちろん、年配の方々のためのスイーツにもピッタリです。

 

くるみが多めに入っていますからボケ防止にもなりますし、血行を良くする効果もあります。

 

そして、ココアパウダーにはポリフェノールが含まれているので血液サラサラ効果があるんですよ!

 

・・・などと自分が書いてみて、私自身もこのケーキの栄養価の素晴らしさに改めて感嘆しているところです。(笑)パー照れ

 

皆さんも普段の生活にぜひこのレシピを取り入れてみて下さいね。

 

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印