皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

本日も2度目のブログ更新です。

 

最近では本当に心からブログ更新が楽しく、記事を入れれば入れるほど自分が望んでいた自分ワールドが出来上がっていくと思うと心底ワクワクしてしまうのです。

 

2019年の年末までにもっともっと腕を上げて1年後には『素敵なブログですねドキドキ』って言ってもらえるようになることが当座の目標です。照れ

 

さて、1月も半ば近くになってきてホッとできるようなスイーツも欲しくなる頃・・・♪

 

私は若い時からマフィンというものが大好きなんですが、おやつというよりは朝のモーニングメニューとしてマフィンが欲しいんですよね。

 

アメリカではダンキンドーナツに入ってコーヒーと一緒にマフィンを食べるのが大好きでした。

 

ブルーベリーマフィンや、バナナマフィンなどいろんな種類のマフィンを見ることの楽しさといったら・・・ドキドキ

 

その他に大好きなのはキャラメルとコーヒーの魅惑のフレーバーのマフィン。

 

手作りするとオーブンで焼き上げる時の香りがたまりません!

 

今日は、そんな魅惑のレシピをご紹介致しますね。下矢印

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

キャラメルコーヒーマフィン

 

 

 

<材料6個分>

 

●薄力粉 120g

●ベーキングパウダー 小さじ1

●三温糖 70g

●無塩バター 70g

●卵 1個

●牛乳 70ml

●粉末インスタントコーヒー 大さじ1

●熱湯 小さじ2

●キャラメル 12個

●粉砂糖 適量

 

<下準備>

 

①薄力粉とベーキングパウダーはあらかじめふるっておきます。

②無塩バターは耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで1分20秒加熱して溶かしておきます。

③卵はあらかじめ溶きほぐしておきます。

④粉末インスタントコーヒーは熱湯を混ぜてあらかじめ溶かしておきます。

⑤キャラメルは包丁でそれぞれ半分にカットしておきます。

 

<作り方>

 

1.ボールに下準備②の無塩バターを投入して、三温糖を加えて泡立て器でよく混ぜます。

 

2.1に下準備③の卵液を加えてさらに混ぜます。

 

3.牛乳に下準備④のコーヒー液を加えて混ぜ、2に投入します。

 

4.3に下準備①の粉類を3~4回に分けて加えて粉気がなくなるまで混ぜます。

 

5.4の生地をマフィン型に6等分に詰め、上から下準備⑤のキャラメルを各4かけ分、指で詰め込みます。この時、キャラメルが溶けて漏れ出ないように生地の内部にしっかり入れ込みます。

 

6.あらかじめ予熱した170度のオーブンで30分焼き、焼き上がったら型から外して冷まします。

 

7.仕上げに粉砂糖をふります。

 

<ポイント>

 

(※1)キャラメルはしっかり生地の奥の方に詰め込んで下さい。キャラメルが溶けて漏れ出てくると型にこびりついてしまって後片付けに手間がかかります。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

キャラメルのフレーバーって何故こんなにも女性の心を魅了するのでしょうか?

 

コーヒーでもキャラメルのフレーバーってありますでしょ?

 

ハワイのコナコーヒーなんかがそんな香りを放ちますよね。

 

マフィンでも同じようにコーヒーのフレーバーのマフィンにはキャラメルが良く合う!

 

このレシピのマフィンもとりこになるおいしさです。

 

仲良しの友人同士で女子会をする時なんかにもこんなフレーバーのマフィンがあるととってもうれしいですよね。

 

皆さんもぜひ一度作ってみて下さい。

 

 

応援クリックをお願います。

    下矢印下矢印下矢印