心のモヤモヤを開放する簡単な魔法 | 心理学×コーチング×介護 介護メンタルコーチ 豊田まさとし

心理学×コーチング×介護 介護メンタルコーチ 豊田まさとし

介護業界に入ったものの、全然楽しくない…。
その壁は変化へのサイン。
私は介護業界にいながら心理学を活用した
人材開発技法を学び、自らも実践し続けてきました。
このブログはそんなメンタルコーチが
『理想を具現化』するための鍵をお伝えする情報ブログです。

●心のモヤモヤを開放する簡単な魔法

 

 

どうも!

 

メンタルコーチの豊田です。

 

 

 

 

心がモヤモヤ。

 

 

結構あったりする?

 

 

私は昔はよくあって…。

 

 

今でもたまになったりする。

 

 

心がモヤモヤしてる時って

なんにも手足が出ないようで、

スッキリしない、閉塞感がある。

 

 

モヤモヤがモヤモヤを呼び、

さらにモヤモヤするなんて

日常茶飯事なんてことは…(;´д`)トホホ

 

 

でも。

 

 

意外とそれって簡単に変えられる。

 

それを解消する簡単な方法があるのです☆彡

 

 

 

■書き出す

 

 

え…?

 

 

と思った方は

騙されたと思ってくださいな( *´艸`)

 

 

わかる人はやってる。

 

 

行動をしない人は

「なんだ…そんなことか…」

と思う…(笑)

 

 

冗談抜きで

自分の中のモヤモヤを

ノートでも付箋でも

書き出すことでそれらは解消されます。

 

 

モヤモヤって結局

色々と思っていることが

頭の中を駆け巡ってるから

自分自身が混乱しちゃう。

 

 

同じジャンルの思考や

真逆の思考や不安や葛藤。

 

 

たくさんの想いが溢れそうなのに

それを脳内だけ保管しようとするから

結果、頭の中でぐちゃぐちゃになるのね。

 

 

だったら

それを内部から

外部に出力してしまうこと。

 

 

外部に出して目に見えるようにする。

 

 

それだけで脳には

他のことを考える余地が生まれる。

 

 

ギュウギュウだった脳内に

余裕が生まれるわけ。

 

 

そうしたら

そのモヤモヤに対する

対応策を考えてみてもいい。

 

 

本を読んでもいいだろうし

仕事に励んでもいいだろうし

その使い方は自由だから。

 

 

ぜひぜひ。

 

 

モヤモヤしているなら

そのモヤモヤを外部に出してあげてください。

 

 

「何にモヤモヤしてるの?」

 

 

ぜひ、実践してみください☆彡

 

 

ありがとう。

 

 

メンタルコーチ 豊田