昨日も今日も起きない
月・火は、自分で決めた登校日。昨日、月曜。起きてこなかったので放置していたが、諸事情で、途 中11時30分頃に起こした。部屋に行くと目は覚めていたが、起き上がって降りてこなかった様子がうかがえた。今日、火曜。朝から起きてこない。もう昼過ぎだが、また目は覚めているが起きてこない状態なんだろうか。あまり考えたくないのだが・・・考えると絶望とか、焦りとかで自分が潰れてしまうので・・・考えてはいけないのだが・・・引きこもりの子を持つ親御さんの境地を参考に、無心。無心を貫く。場面緘黙症の子は、他者とコミュニケーションをとるとき、母が代弁者とならなければならない。そんなことを、もう10年以上続けてきた。母が代弁者になればなるほど、場面緘黙症は悪化していくんだ。治らなくなっていく。正直、手遅れ感もある。だから、今からでも母は代弁者をやめなければならない。自分の意思で、自分で行動してもらう勇気を持ってもらわないといけない。・・・からの~、自分で朝起きようね ということなんだが。全く起きない。冗談っぽく、母「世捨て人になるの?」娘「ならないよ」「明日はちゃんと起きるよ」こんなやりとりをもう何度繰り返したか。意思はある。意欲は見せる。だが、行動は起こさない。口だけ。いつも口だけ。やはり環境を変えるしかないか・・・入院治療が一番良い方法なんだろうか。