前回の続き。





初日の貴重な晴れを有効活用しようと

着いた瞬間ビーチを堪能しまして




お顔真っ赤っか。

砂まみれ!!!🤣



シャワーを浴びて、

ホテルの売店でパークたまごおにぎりと

カップラーメンを買って

部屋で簡単な夕食。



せっかくの旅行なのに

ランチもディナーも行かないの?

とびっくりされそうですが🤣


この後、この日は

夜の生き物探検ツアーに申し込んでいるので

食事に行く時間もなく!!w


そもそも、宮古島のランチは

14:00くらいで終わってしまい

通し営業ではないお店が多い印象です。

飛行機が14:30着だったので

この時点でランチは諦めるしかない。


そして夜のツアーが20:00からなので

夕飯に行くと間に合わなくなりそうで、


ビーチで遊んで夕飯コンビニ、もしくは

ビーチを諦めて夕飯を充実させる、

という2択で悩んだのですが、

せっかく晴れたし、

子どもたちは夕飯なんて

おにぎりで良いと思ってるだろうし、w

今回はビーチを優先しました!!



さて。

夕飯を終えて、生き物観察ツアーへ。


いろんな会社が企画しているようで

ちょっと調べれば

いろんなツアーが出てきて

簡単にネット予約できます!

どれも内容は大きく変わらない印象。


ツアー参加の目的は

ヤシガニに会うこと!!でした。


最初に会えたのはオカヤドカリ。




大きい!!!びっくり!!


そして

さらにびっくりしたのは



息子たち、

躊躇なく触る!!!🤣



すげーな。。。


私は遠巻きに見てました。😱


そうそう、このツアー、

虫がいるので

歩きやすい靴、長袖長ズボン推奨と

書いていたのですが

案内してくれるお兄さんは

半袖半ズボン、ビーチサンダル!🤣


蚊がいるので

長ズボンと運動靴は

正解だったと思いますが、

長袖の服は暑すぎました。

子どもたち、シャワー浴びた?ってくらい

汗だく、びしょ濡れになっていた😱


さて、肝心のヤシガニ。

前半なかなか会えず不安でしたが…

暗闇でガサガサ。


いたーーっ!!!




こいつです。


あえて遠い写真にしました。

次はアップの写真を載せますので

苦手な方はサーっとスクロールして

飛ばしてください🤣




ぎゃー!!🤣


見たかったけど、

見たくなかったかも!!🤣

(意味不明)


身体は紫。

目は真っ赤。

ハサミがあって、

前にも後ろにも進む(←これ1番びっくりした)


雑食だそうで

木に登って花や葉を食べたり…


木の上にいるの、分かりますか?



これは比較的小さい方だそうで。

大人の顔よりも

大きい個体があるんだとか!!!


実はこの子たち、

小さいうちはヤドカリとして

宿を背負っているそうなのですが

大きくなると

もう入る宿がなくなるので

剥き出しで成長するんだって🤣


子どもたち興味津々!!




産卵期に入ると

触ることが禁止されるそうなんですが

この時はまだ触らせてもらえました。

私もちょこっとだけ

背中を触ってみたけど

めっちゃ硬かった🤣


そして他にも

置き物のようなヒキガエルちゃんとか



珍しい虫やヤモリにも会えましたが

私のブログ読者は

あまり望んでないと思いますので割愛します。w



満点の星も見ることができて

大満足でホテルに帰ります。


お風呂に入って、22:00就寝。

この日、私は3:00に起きて

朝のニュース番組の仕事をしてから

ノンストップで動いていました😇


でも

旅行なら頑張れちゃう…🤣


この旅行は

結婚7周年のお祝い旅行の意味合いもあったのですが

ビーチの砂浜で子どもたちが遊んでいる時間

しばらく夫婦で波打ち際に座って

ゆっくり会話する時間もあり。


気持ち良すぎるーーー



最高かよ。



ああ、来てよかった。

夢中で遊ぶ子どもたちを見ながら

ぼーっと砂浜に座って

ときおり足元に寄せる波に

心地よさを感じる時間。。。



家にいると何かと考えたり動いたり。

こうやってぼーーーっとする時間、

最近忘れていた気がします。


こういうところにも

旅行に行く意義はありますよね。


ずーっとそこに座っていたかった🥹

(ただし、猛烈な紫外線は浴びている。w)




さ!

家族4人それぞれ

ベッドに倒れるように寝まして!!

ホテルにコインランドリーもあるけど

もう明日にしよう!おやすみ!!

となりました🤣


次のブログに続きます!