年末旅行、飛行機編。


2人兄弟になってから、

初めての飛行機旅行に

挑戦しました!!✨


今回の行き先は、沖縄。

大阪からだと2時間ちょいだったので

その感覚で決行したのですが、

よく考えたら羽田からだと3時間。😱



旅行の直前まで

仕事が忙しくてバタバタしており

新しいおもちゃやシールブックを

準備する時間がなく、

でも飛行機のモニターで動画が見られるので

なんとかなるだろう!

と思ってましたが。


何ともなりませんでした。😇



1歳9か月のおうすけさん。

何度も泣いて走り回って、

その都度抱っこして、

ウロウロして…



母はこんな顔になりました。



いっせい君は

モニターでバズの最新映画を見ていて

とってもお利口さんでした✨


ちなみに…

飛行機を降りたあとの

ゆいレールでは




スーツケースの上で爆睡🤣

(真似しないでね)

もちろん後ろから支えております。


朝早かったうえに

機内で大変すぎたので、

目的地に着くまでに

パパもママもぐったり。



さて!

この教訓をいかしまして。

帰りは空港の本屋さんに寄り


アンパンマンの間違い探しと


恐竜のシールブックを調達。



飛行機に乗ってから

初めて渡すと



夢中になって

遊んでくれました…😭❤️


このセオリー、分かっていたのに

往路では疎かにしてしまったことを

大変後悔しました🥺!

やはり子連れ旅行は

基本に忠実に!ですね💦


初めて見るおもちゃやシールブックを

用意しておくことは

ぜっっったいに怠ってはいけません。

(読者の皆さんではなく

自分自身に言っております。笑)



さらに、

大好きなお菓子。




身体によくないとかは

この瞬間だけは見て見ぬふり。😇


そして

コンビニで購入したバナナも。



とにかく

喜ぶものを揃えておけば




こーんなにごきげんさんで

過ごしてくれました✨

(これはこれでうるさいけども)


あ、顔に白くついているのは

保湿クリームです。

のばして馴染ませたいけど

全力でイヤイヤするので

もうこのままです。笑



そんなこんなで

行きも帰りも

一度も寝てはくれませんでしたが

帰りはかなり快適に!

私なんて、トップガンの最新映画を

1本見て帰っちゃいました🤣❤️

ラッキーーーー😍


4人家族になって

3人のときよりめちゃくちゃ大変か?

と言えば、

ぜーんぜんそんなことないです。

上の子はもう言えば分かってくれるし

基本はちゃんと歩いてくれるので、

むしろ助けてくれることの方が多い。



ただし、うちは2歳差ですが

年子で2人ともイヤイヤ期だったりすると

スーパー大変だと思います。


今回、飛行機移動のコツを掴みましたが

それでもやっぱり

おうすけがイヤイヤ期を抜けるまでは

海外旅行はやめておくか…というのが

我が家の結論です。笑



ま、と言いつつ

大変さの記憶が薄れた頃に

行ってるかもしれませんが😇

(そしてまた後悔するだろう)