今朝の東京は大雨でして。

土砂降りの中、

おうすけ1歳半の歯科検診へ

行ってきました!



ご経験のある方は

1歳半歯科検診のカオスっぷりが

記憶に強く残っているかもしれません。


いっせいのときもそうでしたが、

広い会場中に響き渡る

大勢の子どもたちの

泣き叫ぶ声…🥹


ああ、みんなよく頑張ってる😭


そして、

一生懸命子どもの気をそらそうと

アンパンマンのおもちゃを見せたり

甘い声で話しかけたりして

なりふり構わず必死なパパママ、


泣き叫ぶ子どもたちの口の中を

めちゃくちゃやりにくいだろうに

平然と淡々と診てくれる先生方、


ニコニコしながらも

信じられないほど強い力で

子どもたちを押さえつけてくれる

看護士や衛生士の皆さん…🥹👏


そう、そこにいる誰もが

めちゃくちゃ頑張っている会場なのです😭👏笑



さて。

そんな歯科検診ですが、

我が家のおうすけさんは

泣かず喚かず

自ら先生のお膝にゴロンして

自分から口を開けるという

スーパーおうすけっぷりを披露しまして。


口の中に器具を入れられても

歯をピンクに染められても

歯磨き練習で何度も磨かれても

へっちゃらで、

最後はみんなに手を振って

自分でスタスタと会場を後にしました😳


先生からは

「歯科検診でこんなに動じない子は

初めて見ました〜

なんて聡明なの!!」


と言っていただきまして…。


聡明…




とは違う気がしますが、笑

周りに流されない力は

素晴らしいと思うので

ぜひ大人になっても持っていて欲しいです🥹👏


おうすけは歯が生えそろうのが

めちゃくちゃ早かったのですが

今のところ虫歯もなく、

いい感じに歯磨きできているとのことで

ホッとしました✨


かかりつけの歯医者さんを

早く決めるように言われたので、

来年の目標にします!

(今年せんのかい)