おうすけ君の一歳半検診に

行ってきました!!!


今回の検診は

自分で小児科を選び予約して受診するもので、

身長や体重、頭囲・胸囲を

測定してから

発達などの質問事項は

基本的にママと小児科の先生との対話でした。


(自治体によって

内容ややり方が少しずつ

違うかと思います)


手先が器用かどうかについては、

おうすけ君は

床に落ちているご飯粒を

拾って持ってくるし、笑

積み木も上手なので!



難なくクリアでした!



そして、

運動能力について。

先生がおうすけの両脇を持ち

抱き上げると…


なぜか腹筋を使って両足を

グーッと胸の高さまで持ち上げたおうすけ君😳


こんな感じで↓

(写真だいぶ古いけど)



この頃のおうちゃんは

おしゃぶりをしている…😭❤️

懐かしい、可愛いいい🤣❤️❤️❤️


あ。

本題に戻りまして。

足をグーッと持ち上げた様子を見た先生が、


うわっ!!

この子、運動能力すごいなあ!!

パワーがありますね!!


と言ってくれました🥺❤️


映えなくなるけど

リビングにジャングルジム置いて

良かった…🤣✨👏笑



そ。し。て。

私が少し心配していた、発語について。


今のおうすけ君は、


「お茶欲しいの?

ちゃちゃ!って言ってごらん!」


とこちらがしつこく促すと


「ちゃちゃ」

「パパ」


だけ言いますが、

自分から進んで発語することはありません。

(ママは言わんがパパは言う🤣🥹)


先生にそう伝えると、


個人差があるので

過度に心配しなくても良いですが、

3か月後にまだ発語がなければ

言葉の療育を専門でやっているクリニックへ

紹介状を書きますので

行ってみてください。


とのこと。


発語が遅めだとは

思っていましたが、

目安はあと3か月なのか!!!


ここ2週間ほど、

お風呂あがりにたくさん読み聞かせをして

言葉のシャワーを浴びさせねば!

とチャレンジしております。


長男いっせいのときに

当たり前に使っていた


「あ!ブーブー来たねえ」

「ほら!ワンワン可愛いねえ」


みたいな声かけが

おうすけには全然出来てなかったなあと

反省しておりまして。


「あ!ゴミ収集車来てるよ」

「ほら!メイちゃんと同じ白い犬だよ〜可愛いねえ」


みたいな感じで

3歳の長男のレベルに合わせて

めちゃくちゃ難しい長文で

話しかけてしまっていて、

これじゃあなかなか

マネできないよなあと😱


ここから3か月、おうすけと一緒に

家族みんなで取り組んでみます!✨