今日は、長男いっせいの

授業参観に行ってきました😍✨!



幼稚園の年少クラスですが、
1月生まれのいっせいは
やっぱり周りの子に比べて
かなり小さい方でした🥺
概ね先生の話をちゃんと聞いていましたが、
お歌や動物のマネをするときなど
少し動いてもいい時間は
男子3人ではしゃぎ回って
めちゃくちゃ調子に乗っていました。🤣
(心の中でズッコケ3人組と命名)


今の幼稚園には8月から入ったにも関わらず
しっかり友達ができていて
しかもおふざけをするグループに入っていて
コミュ力高いんだなあと
感心しまして。

一方、母である私は
持ち前の人見知りを最大限発揮し
誰とも一言も喋らずに
帰ってきました😇

(もちろん おはようございますと
ありがとうございました は言った。笑)


びっくりしたのは授業の内容!😳
年少さんの英語の授業なんて、
ABCの歌を歌ったりするくらいじゃない?
と思っていたのですが!!

授業が始まって5分くらいで、
ある男の子が先生に向かって

「Hey,teacher!
My daddy's birthday today!」

と大きな声で言ったのです😳👏!
(インターナショナルスクールではない。)

みんなでお誕生日をお祝いして、
そのダディも「Thank you!」と
返していました。

そんなちゃんとした文章を英語で?
しかも、聞かれたわけでもなく
自分発信で!?😳

と驚いていたのですが…

それだけではなく。

先生が英語で
「これから数字の歌を歌いたいんだけど
今日はいつものテレビがないね!
どうしたらいいかな?」

と質問すると、
今度はまた別の男の子が

「By myself!」
(自分で歌えばいいんじゃない?)

と大きな声で答えたのです。

先生はそれを聞き、

「OK! By ourselves!」
(そうだね!みんなで歌おう!)

と。

先生が使った単語は
「ourselves」つまり「みんなで」。

先生がいつも言っている言葉を
真似しただけならば、
前述の子どもも
「ourselves」を使ったと思いますが、
彼は「myself」を使いました。
ということは、おそらく
自分の知っている単語を
自分で組み立てて答えたのでしょう。

それって、すごすぎない😱?

我が息子いっせいの英語力は
まだまだ彼らには遠く及びませんが、
そんな環境で頑張っているいっせいを
改めてすごいなあと思いました😭👏✨!

加えて、私も
もっともっと英語を勉強しないと
あっという間にいっせいに
追いつかなくなるなと
焦りました😱笑