皆さんに言い忘れていたことがありまして!


なんと。


我が家のおうすけ君。


みんな大好きおうすけ君。



そうです。



おしゃぶり、ぬるーっと卒業しました🤣!笑



今まで本当に本当にありがとう、

おしゃぶりさま!!!




あなたのおかげで

眠れた夜がたくさんありました。

あなたのおかげで捻出できた時間も

たくさんありました。


あなたはうちの子の心のみならず

母である私の心をも落ち着かせてくれる

素晴らしい存在でした…😭❤️👏!


(↑書いててうっかり泣きそうになった。笑)


ちなみに使ってたシリーズはこれ。


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


歯並びが悪くならないように

開発されたものです。(確か。)


おしゃぶりの卒業って難しそう!

という理由で

おしゃぶりの使用を避ける人が

結構多いみたいなので

我が家の体験談を書いておきます。



おうすけは0歳のかなり初期から

おしゃぶりを使い始め、

夜泣きを落ち着かせてくれたり

外出先で落ち着かせてくれたり

それはそれはお世話になりました。


0歳の頃は

遊んでる時とご飯食べているとき以外は

ずーっとおしゃぶりをしてまして。


1歳2か月くらいからは、

そろそろ卒業に向けて動き出そうかな、と

夜眠ったらそっと外すように。

その後は、昼間の使用時間も

少しずつ減らしていき、

眠たくてグズったときのみ

渡すようにしていました。



ただ、

1歳4か月の頃に

引っ越しを経験したので、

いつも通りの環境を用意してあげるのが

大切だと思い、

その時期は無理に卒業させず。


1歳5か月になった頃、

新居にも慣れてきたし

そろそろ!と思いまして!


ある日突然、

入眠のときに渡すのをやめました。笑


その日は泣きながら

家中をおしゃぶり探して

歩き回っていて、🤣

今思えば可愛いんだけど

そのときは私も

どうしようかな〜

やっぱりおしゃぶり渡そうかな?

と心が折れそうになりまして😱


結局、

一緒に家中探し回って


あれ?ないねえ?

なくなっちゃったねえ😭


という謎の演技をし、笑

抱っこしたりトントンしたりしながら


おしゃぶりなくても寝られるよ、

大丈夫だよ〜

とお話しして、

いつもより1時間以上はかかりましたが

最終的にはおしゃぶりなしで寝ました✨


ひどい言い方をするようですが、

泣けば泣き疲れていつか寝るので

泣かれてもあまり気にしないのが

良いかと思います🥺!


そして、次の日も同じように

おしゃぶりを探し回って

泣いていましたが…


3日目からは、

すっと寝ました🤣👏!!笑


そう。

大変だったのは2日間だけでした。


おしゃぶりに助けてもらった日数なんて

数え切れないのに。


というわけで、

結果論ですが

卒業もそんなに大変じゃなかったし

私は使ってよかったな、と思っています✨


ちなみに、長男いっせいも

同じように使用していて、

同じように卒業できました💕



そうそう!

ディズニーランドに行ったときのYouTubeを

見てくれた人は、

あのときおしゃぶりしてたやん!

と思ったかもしれません🥺

(誰もそんな細かく見てないか。)



あの日だけ、

復活させたんです🤣。笑


理由は、

アトラクションで暗くなった時など

いつもと違う環境での不安を

落ち着かせるため。



つまり、完全に親の都合ですな😇



久しぶりにおしゃぶりを渡したら、

大喜びするわけでもなく

当たり前のようにちゅーちゅー吸って、

その日は一日中使っていたものの

次の日には無いのが当たり前で

特に欲しがることはありませんでした🤣


というわけで。

世の中に溢れる育児グッズ。

それぞれ賛否両論あったりしますが

これからも我が家に合うものは上手に取り入れて

ゆるーく頑張っていきたいです🥺❤️