きのうの病児保育についのブログ



コメントの中に

うちの子の保育園は

解熱後24時間経過しないと

預けられない!

というものが多かったので

補足させてください✨!



おうすけの通う保育園も

基本的には解熱後24時間経過しなければ

預けられないはずです。


しかしながら、

朝、病児保育に連れて行った時

その場で医師の診察を受けており、


抗原検査結果が陰性であったこと 


医師が

「この体調なら普段の保育園に通えます」と診断したこと


この2つにより

24時間経過していなくても

普段の保育園に通わせることができたのだと

理解しております。



24時間経過しないと預けられない

というルールは

新型コロナに伴い新しくできたものなので、

陰性が確認されていること、

医師が許可していることを考慮し

配慮してくださったのだと思います。


また、今回のケースは

認可保育園と市町村の病児保育施設であったため

そのあたりのルールが

統一されていたのかもしれません。

(確認してませんが。)


どちらかが民間の施設であれば

また対応が変わったのかな?

とも思います。


いずれにせよ、

育児と仕事の両立は

「バタバタするけどとにかくめっちゃ頑張る!」

という方法しかないのですね🥺笑


皆さま、

本日もお疲れさまです〜😭❤️