インスタライブに

遊びに来てくださった皆さま、

ありがとうございました!✨



さて。

実は一昨日の夜、熱を出したおうちゃん。



次の日(昨日)は

私も夫も仕事を休みにくく、

そこから慌てて解決策を考えまして!


とりあえず今住んでいる地域の

病児保育システムへの

Web利用登録をしました。

でも営業時間はとっくに過ぎていたので

登録ができたかどうか

調べる術もなく。


翌朝、おうすけの熱をはかったら

37.4度!!!


保育園では37.5度からが発熱です。

ギリギリすぎる…😱


悩みましたが、

前日の夜には38.3度あったので

これから熱が上がるだろう!

と予想しまして

病児保育に電話してみることにしました。


夫がまず自治体の保育課に電話し

昨日のWeb利用登録について

今日の予約が取れるか確認。

登録はまだ出来てませんでしたが

仮IDみたいなのを発行してもらい、

あとは自分でそれぞれの施設に

電話予約してくださいとのこと!


その間に私は

民間の施設に電話しましたが

なかなか電話が繋がらず、

繋がったときには

既に予約いっぱいでした😱


その後片っ端から

病児保育施設に電話したところ、

空きがあるところが見つかりまして!✨


慌てていろいろ準備しましたが、

病児保育ではお弁当持参が当たり前!!

初めての利用だったので

そんなことも知らず、

そこから慌ててご飯を炊いて

お弁当作り開始😭

(この時点で8時)


とりあえず

パパにはいっせいを送ってもらい、

私はお弁当や他の持ち物を

担当しました。


夫が帰宅し、

お弁当などの準備が整って、

夫は午前中の仕事を

テレワークに切り替えてくれて

今度はおうすけを病児保育施設へ!


ここまでで9時を過ぎておりまして

私は10時に家を出なければならず

この日はセミナー司会が入っていたので

絶対絶対遅れられなくて!!

大急ぎで着替えて

メイクなどの準備をしました。


バタバタしたけど

なんとかなった…😭


と思っていたら!!


夫から連絡がありまして、



おうすけ君は現在発熱していないので

病児保育ではなく

いつもの保育園に連れて行ってください


と言われたとのこと😱

(コロナも陰性でした)



ぎゃーーー😱


たしかに。

そりゃそうですよね。

今後熱が上がると決めつけていましたが、

病児保育施設ではかったら

36.9度だったらしい😇


そこから慌てて

いつもの保育園に電話して

事情を説明したところ、


連れてきても良いですが

37.5度を超えたらすぐ

お迎えに来てもらいますよ?


とな。

こちらも、そりゃそうですよね。


病児保育施設の方の言うことも

いつもの保育園の先生の言うことも

何一つ間違っていない。


間違っていないんだけど、

じゃあどうしたらいいのー😱


と朝から夫と2人で発狂😭


結局、夫が普段の保育園へ

慌てて連れて行ってくれて

私も夫もなんとかギリギリで

仕事に間に合いまして。


祈るような気持ちで

仕事をしていましたが、

お迎えコールが鳴ることはなく

夕方迎えに行ったら

とっても元気に遊ぶおうすけがいました🤣


まあ、結果、大丈夫だったので

良かったんだけども。

心も身体も本当にヘトヘトになった1日😱




でも今日の楽しいインスタライブで

かなり心が浄化されたので、

明日からまた頑張れそうです🤣!