皆さんに伝えてなかったことがあります。

(大袈裟)


なんとですね、

我が家のいっせい(3歳)とおうすけ(1歳)

それぞれ、

今日から、、、



保育園と幼稚園に通い始めました!!!



そうなの!

保育園の申し込み、してたんです。


引っ越し前に、

転勤が決まってすぐ探し始め

まだ家が決まってないときから

いろんなところに電話して

資料を集めて

大量の必要書類を準備し

引っ越す前に

大阪の役所を通して

東京の保育園に申し込みをしまして。


いっせいは割と早く決まりましたが

おうすけは1歳なので

どこも空きがなく…。

7月26日になって

入所可、と通知が来ました。


そこからも

提出書類がわんさか。

面接にも行き健康診断にも行き

もうほんっとにバタバタで😱


もちろん入園準備も。

必要なものが判明してから

入園まで1週間もなかったーーー😭


そして準備を進めつつも、

本当に預けるべきなのか?と

ずーっと悩んでいました。



もちろん預けないと

自由に仕事が出来ないんだけど。


7月は子どもたちとずっと一緒で

ヘトヘトだけどとても楽しかったので、

離れたくない…という思いが強くなり。


しかも、入れる園は

2歳までの小規模保育で

家からとっても遠くて…

自転車で10分。

てことは送りも迎えも

それぞれ30分以上かかるわけで。

さらにいっせいの送り迎えもあるし。


でもでも、大阪の仕事に

毎回連れて行くのは

子どもたちにとっても

すごく負担になっているだろうし。


一度預けるのをやめると

ああ、自宅保育できるのね!

とみなされて

次に保育園を探すときに

点数を下げられてしまうし。


メリットデメリットいろいろ

あたまの中をぐるぐる回って

どうしよーーーーーー!!!!

って感じでした。



でも、せっかく入れるんだから。

とりあえず、入れてみよう。

1ヶ月過ごしてみて、

しっくりこなければ

やめればいいじゃない。



という、結論先延ばしスタイルで

入園を決めました!!!🤣



今日は慣らし保育だったので

預けてからお迎えまで2時間!!


この機会を逃すまいと

免許証の住所書き換えに行ってきました!


これまた家から遠くて。😱

炎天下自転車こいで行ったんですが、

申請してから

ちょっと飲み物を買って休憩しようと思い、

警察署の自販機へ。


何を買おうかな〜と

考えているときに、

ふと気付いたんです。


あれ。

自分の好きな飲み物を買うなんて、

久しぶりじゃない?


子どもが飲むから、とか

考えずに、

いま自分が飲みたいものを

自由に選んでいいんだ…



そう思ったときに、

なぜかじわーっと

涙が溢れてきまして🤣笑


自分でもびっくりしたし

周りの人から見たら

警察署にきたおばはんが

自販機の前で泣き出すなんて

ホラーすぎたと思うんだけど。笑


ちなみに

そのとき買ったのはこれ。笑



弱ってるときに

心を揺さぶるワードがたくさん。笑


美味しくいただきました🤣


せっかく預けられるんだから、

またお仕事頑張ろう!!!



はあ。

それにしても可愛い。

(親バカ)