自分でもびっくりしているのですが、

この時代に、

もう令和も4年なのに、

足にしもやけができました😇




子どもたちではなく、

私の話です🤣


原因は、保育士のパート勤務。

我が子たちの通う園は新しくて

床暖房完備なのですが、

私が働いているのは歴史ある公立園で

床暖房なし。

エアコンはついていますが

換気のため窓やドアは開いている😇


いや。

働いている大人も寒くて辛いけど、

通っている子どもたち、えらい。

こんなに寒いのに

冷たい便座に座って

頑張ってトイトレもしてて、

本当にすごい!!👏


しかも!

3歳以下のクラスの子は

室内や廊下は裸足で生活してて、

(靴下だと滑って危ないため)

お外で遊ぼうにも

まずは冷たい廊下、階段を

裸足で歩いていかなければならず…


偉いよ😭✨👏

本当にえらい!!!



話はそれましたが

私は厚手の靴下を履いているにもかかわらず

血行が悪すぎて

しもやけができたのです😳


ちなみに靴下はこれ。



しもやけができた私が言うのもなんですが、

普通の靴下よりは

はるかに暖かいです!!!

床の冷たさが足に伝わらないという点で

とても優秀な靴下👏


しかしながら

これだけでは対策が不十分だったと実感し、

重ねばき用の

シルクの靴下を購入してみました✨




効果があるといいんですが。


ちなみに、血行を良くするためには

しっかり水分をとって

こまめにトイレに行くのも

大切みたいですが、

パート勤務してると

トイレに行く回数を減らしたくて

ついつい水分を控えてしまいます🥺


会社員時代は

自分のタスクさえきちんとこなせば

いつトイレに行くとしても

誰かに断る必要なかったのですが、

パート勤務だと

「トイレ行ってきまーす」と

断らなきゃいけない気がして…

いや何も言わずに行っても

別に誰にも咎められないんですが

なんとなくトイレの回数を減らしてしまいます🤣


そもそも、保育士してると

お家での子育てと一緒で

トイレに行く暇がない😳!

というのが原因でもあります😭


仕事内容自体はとても勉強になるし

子どもたちがとっっっても可愛いので

今のところ不満はゼロ!!✨

とにかく寒いのだけが悩みです😇