いつもコメントをくださる皆様

ありがとうございます✨


どの方のエピソードも面白くて

ニヤニヤしながら

楽しく読ませていただいています😊


さて、抱っこ紐についての

質問をいただいたので

今回は抱っこ紐のお話。


我が家は、

新生児〜首すわりまでは

ベビービョルンのミニです。



メッシュ素材のものと

そうじゃないもの、

2つとも持っていますが、

これからの季節なら

断然、メッシュ素材がオススメ!!!


え、何で2つ持ってるかって?

どちらも知り合いのお下がりです。笑


お下がり譲るよ〜って

持ってきていただくと

断れず…

1つは来月赤ちゃんが生まれる家庭に

譲る予定です✨



いただいた質問では、

小さめ赤ちゃんが埋もれないか

心配で…とのことなので

肝心の埋もれ具合を。


2900gで生まれたおうすけ君。

起きているときには




ちょこっと頭が出ています。


寝ると顔が下を向いてしまい

窒息死するのでは?

と心配になって

脈を確かめたこともあります。笑


もっと小さい子の場合は、

頭を支える部分を

折り曲げて使うこともできます!


公式ホームページからお借りしました↓




本来は、

首がすわってから

頭を出す為に

折り曲げる機能が

あるんだと思いますが、

小さい赤ちゃんなら

折り曲げた状態で

ちょうど頭を支えられるくらいの

高さかもしれません。



ちなみに、ベビービョルンミニは

1歳まで、

ミニじゃないものは

3歳まで使えますが、

2歳を超えたら

抱っこ紐を使う機会は

めちゃくちゃ減ります!

強いて言うならば

大雨の日、くらい?


ベビービョルンミニは

装着がめちゃくちゃ簡単で

ばあばも覚えて使ってくれていましたが、

肩のみに負担がかかる構造で

赤ちゃんが重くなってくると辛いので、

我が家では

首がすわったころからは

エルゴにチェンジです↓




こちらは腰ベルトがあって

肩と腰に重さを分散してくれるので

だいぶ楽になります✨!



そしてそして、

1枚目の写真で使ってますが

第二子が生まれて

新たに購入した抱っこ紐カバー。




赤ちゃんホンポで購入しました。

1人目のときには

ブランケットなどで代用できたので

必要なかったのですが、

2人目の場合は

お兄ちゃんの都合にあわせて

雨の日でも直射日光の下でも

出かけなければいけないので、

雨よけ、風よけ、日よけに

毎日使っています!