今日は、遅れていた4週間検診へ!!!

久しぶりの外出!

そして

おうすけと2人でのお出かけは

これが初めてです✨


もともと、4週間検診は

タクシーで行くつもりでしたが、

もう産後7週で体力も戻りつつあるので

行きだけ電車にしました!😊



おーちゃんは

抱っこ紐の中で

すーやすや寝てました😊


私の検診は問題なし!

湯船に入る許可がやっとでました😭❤️


そして、おうすけはというと…


診察室から


うわっ!!!


と、

おうすけを見た先生のリアクションが

聞こえてきて

びびっていたのですが。笑


先生曰く、


「発達が早すぎる!!!

こういう子は

ものすごくケガをしやすいから

注意してね!!!」


だそうな。

生後1か月だけど
もう首がすわりかけているらしい。
そして、身体の動きも
とても大きいので、
何かの拍子に
寝返りを打ってしまうかもしれないから
気をつけるようにと
何度も念を押されました。


一般的には3か月で首がすわって
4〜6か月で寝返りすると
言われていますが、
(もちろん個人差大きいですが)


おうすけのように発達が早いと
親が
「まだ寝返りは出来ないだろう」と
目を離してしまった隙に
寝返りしてベッドから落ちちゃった!
みたいな事故が多いようです。


特にうちは2人目だから
つい目を離してしまうことも多いので、
改めて
事故防止に努めます!!!


他の赤ちゃんがギャン泣きする中、
終始ヘラヘラしていたおうすけ君。


診察のときに泣かなかったのは
うちの子だけだったので
逆に不安になりました😂

知らない人に身体を触られてるんだから
怒っていいのに。

先生も診察しながら
何度もおうすけに
「あれ?怒らへんの?怒らへんの?」
って聞いていました。笑


そして、
今日は一番気になっていたことを
ようやく先生に質問できました!

悩ましい、授乳のお話。

私はもともと母乳とミルク混合で
育てていたのですが、
夫のコロナ感染から
ホテル療養に行けるまでの1週間、
授乳をやめてミルクに切り替えました。

理由は2つ。
1つは、もし私も陽性だったら
母乳を通して新生児にもうつる可能性ある?
と思ったこと。

そしてもう1つは、

夫の看病をしている私の手や衣服には

ウイルスが付着している可能性がある。

授乳するよりミルクの方が

除菌などしやすく衛生的で

感染を防げるのでは?

と思ったことです。


結局、夫がホテル療養できるまで

1週間かかったので、

その間に母乳は出なくなってしまって

おーちゃんは完全ミルクになりました。


その時点で母乳外来などに行って

マッサージをしてもらえば

母乳再開できたかもしれませんが、

濃厚接触者になると

それも叶いません。


その事情を説明して、

どういう判断をするのが適切だったのか

先生に聞いてみると




まず、1つ目の

母乳を介して感染するかという点については

今のところ、

その可能性は低いと言われている。


2つ目の理由については

確かに授乳するよりも

哺乳瓶の方が

飛沫感染を防ぎやすいので、

あなたの判断は

現状では間違ってなかったんじゃないかな。





とのことでした。

そして、


この子の健康状態に異常はないし、

ミルクをしっかり飲んでるのなら

完全ミルクでも

全然問題ないから大丈夫!

罪悪感は必要ないよ!


と言ってくれました😭✨!


母乳をやめたことを

なんだか後ろめたく感じていたので、

先生にそう言ってもらえて

とてもホッとしました…。



でも、あくまで、現状では、です。

新型コロナについて

妊婦さんや新生児に関するデータは

まだまだとても少なくて、

状況に応じて

これからも適切な対応は

変化していくと思います。


私と同じ状況になった方には

すぐ授乳をやめるのではなく

どうするべきか

病院の先生に相談することをお勧めします!