流行性結膜炎で

保育園お休み中のいっせい君。

点眼薬が2種類と

塗り薬が1種類

処方されているのですが、

これがなかなか難関でして。


塗り薬は1日2回なので、

お昼寝と就寝中に

それぞれ塗っています。


が!

点眼薬は1日3回なので

朝昼晩と

起きているときにさします。


2歳児に目薬なんてさせるの?

と思っていましたが…

病院でこんなものをいただいて



ご褒美シールのおかげで

何とかなっています✨


2日目、3日目は

ちょっと苦戦した時も

ありましたが、

初日はシールにつられて、

4日目の今日は慣れてきて、

ほぼ嫌がりませんでした☺️



そして!

ブログでも連日お伝えしていた

いっせい君の偏食っぷりですが…


ある料理家の先生との

出会いをきっかけに、

少し克服したのです!😍


京都・大山崎町にある

ステキな雑貨と料理教室のお店

「レリッシュ」



森かおる先生✨


先生のお人柄はもちろん、

お店もとってもステキです☺️



先生に教えてもらった

超簡単なお出汁のとり方で

お味噌汁を作ると…

そもそもお味噌汁自体

全く手をつけなかったいっせい君が、

(これは今日の晩ご飯の写真↓)



お味噌汁も具材も

しっかり食べてくれています😍!


今のところ、

お味噌汁に入っていれば

卵、お豆腐、わかめ、あおさ海苔

にんじん、玉ねぎは

食べてくれます😍


今まで食べられるものが

極端に少なかったいっせい君ですが

タンパク質と海藻類、お野菜の

バリエーションが少し増えました!✨


詳しいお出汁の作り方と、

いっせい君がどうやって克服したのかは

動画で詳しくご紹介しておりますので

ぜひこちらをご覧ください☺️!




ちなみに、愛用しているお出汁はこちら✨↓





それから、今回のYouTubeは

初めて、ディレクターさんに

企画から編集までお願いしました✨!


普段はぜーんぶ

自分でやっているのですが、

ディレクターさんにお願いすると

とってもクオリティが上がって

新鮮な動画になりました😍


ちちんぷいぷいのロケ等で

お世話になってきた、

佐藤光代さんというディレクターさんです☺️


佐藤さんもYouTubeを

やっていらっしゃるので

ぜひ覗いてみてくださいね〜✨↓




丁寧な暮らしに

ほんわかします👏!