がっつりイヤイヤ期に入っている
我が家のいっせい君。

19時台に
ねんねの準備が整っていたのですが


このあとパパが帰ってきて
テンション爆上がり。

からの、ねんねの時間だよーって
おもちゃ片付けたら


イヤイヤイヤイヤー😂

押し入れを開けて
おもちゃを取ってくれと 
大騒ぎ。

パパとまだまだ遊びたいらしい。
パパの手をギューっと握って
大泣きするから、
パパはかわいそうになったらしく、
じゃあこれが最後だよ?
っておもちゃ出して遊んで、
またそれを片付けて泣いて…
っていうのを3回繰り返してました。笑

そのあと、パパがお風呂に入ったので
今度は私の手を引っ張って


ぱぱぁあああぁぁぁああ!!!
と大泣き😂

声でかすぎて、
隣の家の人に聞こえてないか不安です😭


結局根負けしておもちゃを出し


黙々と一人遊びをしている
21時。

何事もない日は
20時就寝できてるんですが、
イヤイヤ発動するとこうなります。

みんな通る道なんですよね…(遠い目)

少しずつおしゃべりも
上手になってきてはいるけど、
イヤイヤ泣きが始まると
しゃべってくれないので
なんで泣いてるか理解するのに
少し時間がかかったりします。

何が嫌かな?
お話して教えて?
って聞いても
今のところ
泣いてる時は無理みたい。

この時間になっても
ご機嫌に遊んでいるので、
今晩もママ、
先に寝落ちしそうです😂笑