からの続きです。

検診が始まって
最初に呼ばれたのは
息子の日々の様子や
言葉の進み具合をチェックする
面接のようなもの。

最初に、6つの絵が描かれた
ボードを渡されました。

子どもの扱いに慣れた
優しい女性の担当者が、
その絵を見ながら
「バナナはどれかな?」
「車はどこにある?」
などと息子に質問をしてくれます。

ちなみに、6つの絵のラインナップは
電車、バナナ、靴
犬、ご飯、車 でした。
息子は全部即答で
「わんわんこれ!ブーブーこっち!」
と前のめりに答えていて
あっという間にチェックが終わりましたが、
隣の女の子はとても苦戦していたようです。

が。その子に問題があるというわけではなく、
どうやら得意な分野ではなかった様子。

その女の子は、
検診が始まる前には
自分が持ってきた絵本やおもちゃの
キャラクターを指差して
アンパンマンやディズニーキャラの名前を
すらすらと言っていました。

おそらく、普段テレビやおもちゃで
見たり聞いたりしているものが
好きなキャラクターに偏っていて、
6つの絵のようなものに
あまり触れてこなかったのではないかと。

我が家はよくEテレを見せていますが、
今回質問された6つの絵の内容は
Eテレとか見てれば
しょっちゅう出てくるので
教えなくても勝手に覚えていくもの。

別に答えられないからといって
すぐに問題視されるわけではありませんが、
心配な方や不安な方は
そのあたりを意識して
日頃から触れさせるようにすると
いいかもしれません。

他にもいくつか質問されましたが、
息子というよりは
私がストレスを溜めていないかどうか
伺うような質問が多かったように
思います。

あっという間にこの面談は終わり、
続いて歯科検診へ!


会場によって
さまざまだとは思いますが、
今回の歯科検診では
私と先生が向かい合って座り、
息子はあおむけで
先生のお膝に息子の頭を、
私のお膝に息子のお尻を置いて
息子の身体を出来るだけ抑えるように
言われました。笑

カーテン越しで見えませんが
どのブースからもギャン泣きの声が😂

ママたち、先生方、大変そう…😇
いっせいどれくらい泣くかな…🥺
と不安に思いながらブースに入った私。

優しそうな男性の先生で、
「じゃあゴロンしようね〜」
と声をかけてくださいました。

「痛い痛いはないから大丈夫だよ〜🥺」

と私も声をかけながら
息子を先生のお膝の上に
ゴロンさせると…!

なんと、寝起きだったからか
まだ息子はボケーっとしていて
何も抵抗しない様子。笑

「お口見せてね〜」
とか、先生が優しく声をかけながら
やってくださったので、
最後まで嫌がることなく、
全員ノーダメージで
終わらせることができました😂❤️!

ちなみに、内容はというと
全体的に歯のチェックをしてから
綿棒で歯の表面を擦り、
虫歯菌のチェックをして終了。
抵抗しなければあっという間でした。

先生も看護師さんも
すごーく褒めてくださり、
ご満悦になったいっせいくん😍✨
ブースを出る頃には
超ご機嫌さんになっていました😂


歯科検診が終わったら、
身体測定と問診です。
どうやらこれが本日の最難関。

オムツ1枚の裸で待機させられ、
身長や体重を測るときには
一瞬ですがママから離れなければならず
身長なんて器具の上に仰向けになって
足を伸ばさなければ測れないので
大人3人がかりで羽交い締めにされ
ギャン泣きしてる子ばかり。笑

さて。いっせい君はというと。
服を脱いで
バスタオルでくるむと
その時点で泣き出す子が多い中、


なんか楽しいイベントと勘違いしてる…?笑

ちなみにバスタオルは
みんな家から持ってくるのですが、
我が家はプール用の
留め具が付いているものにしました✨

この状態でご機嫌のいっせいは


スタスタと冷たい床を歩いて
壁に貼られたアンパンマンを鑑賞。
そして


泣いてる周りの子を観察。笑

こいつには不安とかないのだろうか。

体重、身長測定も
なんなくクリアし、
スタッフの方々に褒めちぎられ
さらにご機嫌さんに。

ほんと、一人だけ平然としていて
逆に浮いていました。

身長は83センチを越えていて、
もうそんなに大きくなったのか…と
お母ちゃん感激😂❤️

どちらも成長曲線のど真ん中で、
順調に大きくなっているようで
安心しました✨

最後の問診では、
歩いている様子を見てもらい、
心臓の音を聞いて、
お腹とタマタマを
指で触ってチェックしてくれました。

気になることは?と
質問されたので、
つま先立ちで歩くことが多すぎると
保育園で指摘されました、と
答えると、
(つま先立ちで歩くというのは
自閉症の子によく見られる症状だそうです。)


「他に何かありますか?
こだわりが強すぎることとか
人見知りが強すぎるとか…」

と聞かれましたが
特に思い当たらないので
そう答えると、
問題ない、とのことでした。

私はそもそも
つま先立ちが楽しくて
ふざけてやってるだけだと
思っていたので
あまり心配していませんでしたが、
先生に相談すると
より安心できるので、
何か気になることがあれば
ぜひ相談することをおすすめします✨


そして最後に
「問診は以上です。
特に異常はありませんが、
強いて言えば
足が乾燥気味です。」

と言われて、退室しました😂笑

ごめん、今日からは
ちゃんと保湿クリーム塗るね😂笑
(顔と手しか塗ってなかった)


とーっても長くなりましたが
こんな感じで平和に
1歳6ヶ月検診が終わりました✨

計画通りに
いかないことだらけでしたが、
まあとりあえず結果オーライ😍✨

本人が健康でご機嫌だったので
大満足です。


帰ったら疲れがどっと出たようで


私の腕を枕にゴロンして…


そのまま即寝したいっせい君✨

外ヅラ良すぎるね…😂
お家ではワガママ放題ですが、
今日は本当によく頑張ってくれました!😍

以上で、1歳6ヶ月検診のレポ終了です!
長文にお付き合いいただき、
ありがとうございました😊

YouTubeもぜひ
覗いてくださいね〜✨