表題通り…。

1歳8ヶ月の息子、いっせい君が
PCR検査を受けたのです😳
不安を煽らぬよう先に結果を記しますが、
今回は陰性でした。

今回は、とあえて書いたのは
先生がそうおっしゃっていたからで、
一度陰性だったからと油断して
熱を測ったり体調を確認したりするのを
怠っていると
さらに症状が悪化して
もう一度検査したら陽性だった…
なんてこともあるので
気を抜かないでください、
とのことでした。


誰かの参考になるかもしれないので
PCR検査を受けた経緯について
記しておきます。
私自身、思ってたのと違った点が
たくさんあって、
今回の経験はすごく勉強になりました!!


9月に入ってから
保育園で鼻水などの症状のある子が
急激に増えたらしく、
その話を聞いた次の日(木曜日)には
いっせいももれなく鼻水が出始めました。

保育園に通ってると
しょっちゅう風邪をもらってくるので、
またか…としか思っていませんでした。


お家で何度か熱を測りましたが
36.8〜37.2くらい。
いつもより少し高いときもあるけど、
小さい子の発熱=37.5以上
というのが
ママと保育園の共通認識ですよね?
だからそんなに気にしていませんでした。
保育園でも何度か測ってますが
37.5以上にはならなかったそうです。

次の日(金曜日)、
鼻水が相変わらずひどいので
耳鼻科で診てもらおうと思い
保育園の帰りに
かかりつけの耳鼻科に寄りました。

先生に症状を伝えて
保育園には3人ほど発熱してる子もいること
いっせいは36.8〜37.4くらいだということを
お話すると…すぐに

「この子の発熱はいつからですか?」
と聞かれました。
私は …この子の発熱? 
と最初よく分からなかったのですが、
先生はどうやら37.0以上を
発熱と捉えている様子。
そうなると、いっせいは発熱して2日目、
ということになります。

それが分かると、先生は
着ていたガウンの上から
さらに青いビニールのガウンを羽織って

「念のため、PCR検査をしましょう」

と、すぐ準備に取りかかりました。

私は、正直なところ
かかりつけの耳鼻科で
PCR検査ができることも
全然知らず、
ましてや自分の息子が
PCR検査を受けることなんて
考えもせず
軽い気持ちで受診してしまったので…
びっくりしましたが、
とりあえずそのまま検査をしてもらいました。

ちなみに検査は唾液だと思っていましたが、
小さい子どもは唾液の摂取が難しいらしく
インフルエンザの検査のように
鼻の奥の粘液を採取されました。

検査自体はあっという間に終わり、
結果が出るのは月曜日になるとのこと。
そして、陰性だと分かるまでは
家族全員外出してはいけないこと等の
説明を受けました。


呆然とするわたし。😳笑
とりあえずすぐ夫に連絡して
夫も仕事を切り上げて帰ってきて
自宅待機になりました。

保育園にも一応電話して
状況を説明しておきました。

いっせいは金曜日にPCR検査を受けたので
結果が出るまでに時間がかかってしまい、
結果として金曜日を含め4日間
家族みんな自宅待機になりました。

その間、冷蔵庫や冷凍庫にある食材を
必死に駆使して料理をし、
なんとかギリギリやっていけましたが
日常的にもう少しストックしておく
べきだったな、と反省しました。

もちろん、これでもし陽性なら
私と夫も陽性の可能性が高いし
そしたら入院?ホテル?
みんな同じところに入れるの?
飼い犬のメイちゃんはどうなる?など
本当に不安だらけでした。


とりあえず無事4日間乗り切り、
陰性の連絡をもらって
すごくホッとしています🥺

いっせいの体調はずっと変わらず
鼻水は出続けていますが
熱はいつもの平熱と一緒、
機嫌も変わらず良いです。

きっと、これからやってくる冬シーズン
何回も風邪を引くと思うので
その度にこうやって
検査して不安になるのか…
と思うと先が思いやられますが
とりあえず今回の経験を生かして!

コロナ対策という観点において、
子どもでも37.0以上は発熱だと思った方が良い!
食材は常に多めにストックしておく!
というのを心がけようと思います。




とにかく無事平和が戻った我が家☺️
今日、お風呂上がりに
私が髪を乾かしていると
息子にちょっかいを出された
犬のメイちゃんが
私の膝上に逃げてきました。


それでもまだちょっかいを出そうとする息子。
こんな調子で毎日私の髪は生乾きです😭
ゆっくり髪を乾かす権利は
あと何年後にもらえるのだろうか😂