早いもので父が亡くなり、1ヶ月以上が経ちました。
お盆にかかってしまうこともあり、49日法要ではなく、35日法要を行いました。
妹と携帯でやり取りをするとき、35日法要を五七日法要と書いたら
「お姉ちゃん、57日ではなく35日だよ」
と、ご指摘が・・・・
意外に知らない方が多いですが、
49日は七七日
35日は五七日
と書き、それぞれ、しちしちにち/ななぬか、ごしちにち/いつなのかと読むそうです。
見ないで捨ててしまうことが多い、お香典返しの挨拶状には漢字で書かれていることがよくあります。