年内の練習もあと少し。


定期演奏会までの練習日を
1、2、3、4…と
指折り数えてみてビックリΣ(゚д゚lll)



気合い入れて練習せねば!!!



というわけ…でもないですが(笑)

今日は子どもチームと大人チームに
分かれて練習しました。








今月から正式に入団された
親子団員さん♬


お父さんの入団で
男声パートに久々の新メンバー加入。

パワーアップしました!!(๑˃̵ᴗ˂̵)




とよあけ児童合唱団は
“子どもと大人のファミリー合唱”と
このブログでもよくお話していますが、


大人の男性の声による
しっかりと安定感のある低音が

明るく元気な合唱に
厚みと深みをつくってくれている


そんなふうに筆者は感じながら
歌っております。



あ、ちなみに
ひとりはまだ高校生なので
正確には大人ではないですが、
大人顔負けのイイ声してます(*゚∀゚*)




あまり重厚感たっぷりに歌うと
子どもや女性の声との調和が
取れなくなってしまったり

子ども向けの曲なんかでは
それに合った軽やかな声を
求められたりと

ファミリー合唱ならではの
難しいところもあるようです。




歌が大好きゆえに
気持ちよく歌いすぎて

たまにクセ強めの
大熱唱になっちゃったり(笑)


おもしろいことを言って
みんなを笑わせてくれたり

場の空気を和ませてくれる
男声パートのメンバー♬



我が団にとって
合唱だけでなく色々な意味で
欠かせない存在です(*´∀`)



☆☆定期演奏会チケット発売中☆☆