『流浪の民』


ご存知ですか?




大人は知ってる人が

多いのではないですかね。




といいながら実は私、

曲名は聞いたことあるな〜

ぐらいで


知りませんでした( ̄▽ ̄;)テヘッ







最初何回か聴いた時は


タタータ タタータ♬の

(伝わりますか?)

リズムと


なに言ってるか

よく分からない歌詞が

印象的でした(笑)




でも楽譜を追いながら

じっくり聴いてみると



軽快なリズムとともに

まるで物語が展開していくような

曲調がおもしろく


しかも各パートのソロも

あったりして




なんだこれ

カッコイイじゃないかっ!o(≧▽≦)o 


※あくまでも筆者個人の感想です(笑)








一方こども団員たちの反応は

案の定イマイチで(笑)



今日は初めての練習だったし


私と同じように

「なに言ってるか分からない」

と思っていた子が

ほとんどだったのではと…(^_^;)





でもこんなふうに
学校の授業では歌わないような曲に
出会えるのも

児童合唱団に
参加しているからこそ(*^^*)



最初は
楽しくないなぁと感じた曲も

音を覚え
歌詞の意味を理解し
繰り返し練習して
歌えるようになってくると


もしかしたら「大好きな曲」に
昇格しちゃうかも?!(๑˃̵ᴗ˂̵)



仲間と一緒に
難しい曲に挑戦するのも
いい経験になりますね。



子どもたちには
いろんな音楽に出会って
感性を磨いて欲しいなぁと
思います♬





練習の最後には

こどもチームとおとなチームに
分かれて歌う曲を
お互いに披露し合いました。






こどもチームの発表♬


時々ちょっと照れくさそうな

表情を見せながら


一生懸命歌ってくれました。




まだ前回の練習で

1回やっただけなのに


なかなかの出来でしたよ〜(´∀`)





まるで我が子の

晴れ舞台を見てる気分で


涙腺のゆるい私は

密かに泣きそうでした(笑)