いいね音符、コメント、メッセージ
読者登録にご訪問してくださり
ありがとうございますブルーハート
 
紅葉10月開催の講座・講演会は、こちらから
紅葉昨日更新したブログは、こちらから
下矢印

   【いいね🎵ポチッ!ご協力下さい❤】


■□■□■□■□■□


星根性No、工夫でGo!


色々不器用な発達凸凹ちゃんたち


昔は、努力や根性論がありました

注意努力は、否定しません


うずまき本人が自主的に努力することは、

とてもいいことだと思います

右矢印自分で努力し出来るようになれば、

自己肯定感があがりますOKOK


もやもやしかし、他人が努力を強制しては

自己肯定感は生まれませんNG


発達凸凹は「努力で克服する」のではなく

「工夫で乗り切る」!!


うずまき工夫による成功体験の積み重ねこそが大事だと思います照れ


目が悪い人が、眼鏡をかけるように

発達凸凹ちゃんにも合理的配慮を!!


そんなにすごい配慮をしてほしいとは思っていないのですが…タラー

ご参考までにオススメ本を紹介します下矢印



ここまでしなくても、例えば
傘の日に下校するとき
自分の傘が分かりにくい子がいます
同じような傘が多かったら特に!

そんなときは、こんな傘の持ち手カバーをつけておくとわかりやすいですうずまき
安定の100均で買いましたグラサン
カエル兄さんは、持ち手に名前を書こうが
マスキングテープをはろうが
自分の傘が分かりにくかったのです

そこで、持ち手カバーをつけると
「すぐに見つけられた爆笑!!
と満面の笑みで帰ってきましたよキラキラ

【予告】

明日は、「運動会が終わりました」をUp予定です鉛筆

読んでくださると嬉しいですニコニコ


■□■□■□■□■□

ふんわり風船星最後までブログを読んでくださり、ありがとうございました音符
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいニコニコ
 

「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」の登録(友だち追加)は以下よりお願いします!

友だち追加
グリーンハート詳しい説明はこちらへ
 
ハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ

 チューリップ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印


人気ブログランキングへ

【応援ポチッ!ご協力のお願い】
ハートランキングボタンのポチッルンルンにご協力をお願いしますおねがい
 
ふんわり風船ハートTwitterは、こちら
ふんわり風船星凸凹家族のFacebookページは、こちら
 
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね