いつもご訪問有難う御座います💓
いいね🎵を押してもらえるとブログ更新する原動力になりますニコニコ


凸凹家族のFacebookページは

こちら→https://www.facebook.com/dekoboko.family/

※ページに「いいね」していただくと、更新情報がタイムラインに表示されます。

----------------------------------------------------------------------
今回は、フラッシュバック②兄さん編です


②兄さん編
フラッシュバック前に発達凸凹の診断がおりていた、兄さん
正直、甘く見てましたニヤリ

初めてフラッシュバックしたのは、幼稚園入園後でした

星兄さんの場合は、夜泣きという形で表れました
しかも、尋常ではない夜泣き
別の部屋で姉さんと一緒のお布団で寝かせていたのですが、大声だったので何事かと走って行きました🏃(隣の部屋)
夜泣き中の兄さん
「いや」「やめて」と叫ぶ
しかも、暴れて姉さんに当たるので二段ベッドから引き釣り出して抱っこしようとしたら…
暴れて抱っこできない
仕方なく、少々乱暴に起こすと…
ケロッとしてる

なにかあった?
夢でもみたの?
と聞いてもわからないと言い、また寝る
しばらく様子を見てましたが、熟睡したので私も寝ました

次の日…夜泣き
次の日も…夜泣き
当時、小学校に入学したての姉さんが昼間パニックになってました
兄さんも幼稚園に入園したて
恐らく兄さんも幼稚園で色々あってしんどかったのですが、昼間は姉がパニック
末っ子もまだ1才になってなかったので、手がかかり
自分のことを私に言えなかったのかも知れません
(自分の状態も把握できてなかったのも要因かもしれません)

悪いことに姉さんがパニックをおこし始めた頃(1才頃)
私はパニックと言う言葉すら知らず…💦
何故泣き叫ぶのか
何故自ら頭を打つのか
そばでオロオロしていたのです
(それがパニックや自傷を強化しているとも知らず…💦)

すると、いつも🏠の中でも走り回る兄さんが大人しくなります
それからは、パニックの姉さんを見ると兄さんは自分を我慢するようになってしまってたのです
認知度の高い兄さん
姉さんがパニックしてる間、私に何か話しかけることを無理だと諦めてしまったみたい
本当に兄さんに申し訳ないことをしましたショボーン

今でこそ、パニックとなった姉さんの扱いにも慣れ
自傷行為をしても危なくないように処理をして放置するテクニックも身につけました(笑)

兄さんは、自分から私に甘えることをしない子だったのです
自立心も旺盛で、何事も「自分で」と言うので見守って育っていきました
でも、幼稚園の集団生活
兄さんには厳しいものでした
小集団なら、自分がお友だちに合わせればそれで次に自分の番が回ってくるけど
集団なら自分の番が回ってきません
自分のしたい遊びを丸一日出来ないのです
そして、幼稚園入園まで一切お絵かきをしなかった兄さん
幼稚園では、お絵かきの時間があります
初めて書いた絵は、自分でも何を書いたかわからなかった
手先が不器用な兄さんは上手く書けないお絵かきを本能的に避けていたのかも知れません

幼稚園では、担任に聞いても「模範的な子で手がかかりません」と
🏠では嫌いなお片付けも幼稚園では、率先してするらしい

でも、🏠で夜泣きを毎日するので、私も末っ子の授乳があるし
兄さんも同じ部屋に寝かせました

昼は姉さんがパニック
夜は兄さんの夜泣き
+末っ子の授乳
正直、私の体力が限界でしたゲロー

それを察したかのように毎日の兄さんの夜泣きがなくなりました

その代わり、今度はおしっこを🚻の床でするように…💦

ここでようやく、兄さんが困っていることに私が気付いたのです
ここから、ようやく定期的な通院を開始しました

で、あの夜泣きもフラッシュバックだということがわかりました
何にも知識のなかった、自分
もし、今の自分だったらもう少し違った対応をとって
少しでも兄さんの気持ちを楽に出来たのではないか?
姉さんがパニックの時に我慢させていたことに気付いていたら…
後悔がつきませんえーん

だから、このブログを立ち上げました
少しでも「普通に見える」お子さんの困り感があれば、専門家に相談してください!
何も無ければ、それでいいのですから

兄さんは、今でもフラッシュバックを起こします
夜泣きではなく、夜中に何回も目が覚めるそうです
その時は、私の部屋に来るように言っています
でも、フラッシュバックの原因はわかりません💦
自分で言葉に出来るまで私は、待つしかないのですゲッソリ

精神安定剤をのむことで今は少し落ち着いています
夜起きる回数もかなり減りました
薬の効果なのでしょうか?


※主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください

※一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね

必要な人に必要な情報が届きますように★

ランキングに参加しています。

励みになるので、以下のバナークリックを押していただければ嬉しいです爆笑



よければこちらもお願いしますニコニコ
↓ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています

ブログ更新だけではなく、色々リツィートできたら情報共有になると思っています